えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パレスチナ -エルサレムからベツレヘムへ-

エルサレムのダマスカス門近くにあるバスターミナルからベツレヘムへ行きます。 バスで45分ほど。 このバスがテロに遭いやすいと聞いていたので少しびくびく(;''∀'') まぁなんてこともなく無事にベツレヘムへ到着しましたが。 パレスチナ内はタクシーをチャ…

パレスチナ -パレスチナ問題を勉強してみるー

むかーしむかし、現在のイスラエルの場所はユダヤ人(ユダヤ教)がこの地を治めていました。 ダビデ王の時代です。 しかしこの土地は、アジア、ヨーロッパ、アフリカを結ぶ大変重要な土地だったので、あらゆる国から狙われ、結果、新バビロニアによって征服…

イスラエル -テルアビブってどうよ?-

次に目指したのはイスラエルの事実上の首都「テルアビブ」 ん?事実上? どういうことかと言うと、イスラエル自体は首都を「エルサレム」と宣言しているのですが、国際社会が認めておらず、現にアメリカなど各国がテルアビブに大使館や領事館を置いている為…

イスラエル -謎の発光体?? イスラム教の聖地 岩のドーム-

エルサレムは3つの宗教が重なりあう街。 ユダヤ教の聖地、キリスト教の聖地と紹介してきましてラストはイスラム教の第3の聖地「岩のドーム」 遠目からでも強烈な存在感を放っている金の建物が「岩のドーム」です。 嘆きの壁のすぐ裏の丘に建っています。 岩…

イスラエル -キリスト教の聖地 聖墳墓教会-

エルサレムにはキリストが処刑された場所に建設された「聖墳墓教会」があります。 はい、イエスキリストのお墓です。 イエスが有罪判決を受けて、十字架を背負い、最後に歩いた道をヴィア・ドロローサ(苦難とか悲しみの道の意味)と言います。 僕はそこを歩…

イスラエル -ユダヤ教の聖地 嘆きの壁-

ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」 ※ちなみに嘆きの壁のすぐ裏には、イスラム教の聖地「岩のドーム」があります では、なぜ「嘆きの壁」と呼ばれているかと言うと・・・ ちなみにユダヤ人は「嘆きの壁」ではなく「西の壁」と呼んでいます。 遡ることB.C.1,000年 …

イスラエル -イスラエルの歴史を学ぶ-

ヨルダンを後にし、イスラエルに向かうのですが、イスラエルの話をするにはどうしてもこの国の成り立ちに関する歴史が欠かせません。 3つの宗教が聖地とするエルサレム。 パレスチナ問題。 知れば知るほど複雑で、こんなにも宗教・信仰心・民族という概念が…

ヨルダン -死海では本当に体が浮くのか?-

ヨルダンと言えばもう一つの見どころが死海。 ヨルダンとイスラエルに接している死海。 塩分濃度が高すぎて生物が生息できないことから死海と呼ばれているそうです。 死海は海面下400mの地球上で最も低い位置にある場所なので、当然ながら水分が自然に流れる…

ヨルダン -インディージョーンズごっこ in ペトラ遺跡-

ヨルダン ペトラ遺跡編の再開(;^_^A そういえば、ペトラ遺跡へ訪れる前にインディジョーンズ/最後の聖戦をYOUTUBEで予習しようかと思ったら、なぜかヨルダンでは見れない仕様に・・・ 「この国では閲覧できません」 的な。 まぁそれはさておき、 とにもかく…

旅友オフ会 in 渋谷

リアルタイムでは既に帰国しているのですが、昨日旅で出会った仲間たちとオフ会してきました! 遠いところからはるばる来てくれた方も。 いやーーめっちゃ楽しかったな~ みんな元気そうでそれぞれ色んな道を歩んでる。 めちゃくちゃ刺激になったし、最高の…

ヨルダン -ペトラ遺跡へ-

インディジョーンズ/最後の聖戦の舞台で有名なペトラ遺跡 そして、、、 世界一入場料が高いペトラ遺跡( ;∀;) 1日券で8,000円(50JD)ほど。 ※1JD=約160円 ディズニーランド(大人)より高いです(;^_^A アンマン市内からペトラ遺跡までは約3時間ほど。 J…

ヨルダン -ラマダンとは?-

ヨルダンを旅をして好きな国の一つになりました。 とても良い国です。 今日はそんなヨルダンの良いところを紹介していきたいと思います。 ヨルダンの街並み。 ローマ劇場 なんか全体的に町の色が砂色な印象w なんとなくこの統一感が居心地良いです。 恒例の…

ヨルダン -中東初上陸!-

刺激的だったアフリカの旅を終え、いよいよ中東へ。 中東と聞くとまず初めに抱くイメージが 「危険なのでは…」 って感じかと。 正直なところ僕も旅に出る前は若干不安でした。 ただ、中東にも様々な国があり、確かにシリアやアフガン、イラクなど、現在入国…

アフリカを旅して思ったこと。

アフリカを旅して思ったこと。。。 「俺はたまたま日本に生まれただけ」 オレは日本に生まれ、何不自由なく育ててもらい、ちっぽけなことで悩んだり、くだらないことで怒ったり泣いたり・・・・ 今ある環境に甘えて、もちろんそれが当たり前だと思って生きて…

タンザニア -妖精が出そうな泉 チェムカ-

マサイ族の村を後にし、次に妖精が出てきそうな泉「チェムカ」に連れて行ってもらいました! どうやら地下から湧き出てくる水が溜まってできた泉らしい。 めちゃくちゃ透明度が高い 本当に妖精でも出てきそうなメルヘンチックなところ。 ん? あっ!!! い…

タンザニア -マサイ族に会う-

一緒にキリマンジャロへ登ってくれたガイドのマックスがマサイ族の住む村へ連れて行ってくれました。 マサイ族はケニア南部からタンザニア北部に住む民族。 元々彼らは遊牧民なので家畜と共に季節ごとに居住地を変えていきます。 ところが最近、ケニア・タン…

タンザニア -キリマンジャロ 下山-

頂上ではしゃぎまくり、そのあとひどい頭痛に悩まされながらアタックポイントのBARAFU CAMPまで下り、そこで一泊して一気に下山します。 ただ、頭痛が酷くてあまり眠れず・・・・ 5,895m・・・ めっちゃ日焼けします。サングラス&日焼け止め必須です。 目も…