えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

🇲🇽メキシコ -チェチェンイッツァ!-

f:id:e-world:20170204040747j:image 

ちなみにメキシコのトイレってトイレットペーパーを流す文化が無いのを知ってました?

(のちのちほとんどの国が紙はトイレに流さないのが常識と知る)

 

そんなことはつゆ知らず、、

トイレの脇に使い古しのペーパーが盛りだくさんに置かれてるから何だろうと思ってたんだけど、そういうことだったか(^^;;ww

ただただきったねー便所だなと思ってたww

 

さてさて、それはさておきw

今日はチェチェンイッツァ遺跡巡りとセノーテツアーに参加してきましたー!

 

先ずはチェチェンイッツァ遺跡巡り。

ホテルから約2時間半くらいでしょうか。

f:id:e-world:20170204033952j:image

 到着!

f:id:e-world:20170204034054j:image

1988年に世界遺産に登録されたマヤ文明の遺跡。

紀元前400年から西暦1200何まで続いた文明とされているんだけど(諸説あり)、マヤ文明にはまだまだ多くの謎が残されている。

当時の彼らはとっても頭が良く、それとは逆には神様を重んじている文化があり、生贄も盛んに行われていたとのこと。

詳しくはウィキペディアにてww

 

f:id:e-world:20170204035336j:image

ここは生贄や心臓をえぐられる場所とのこと。

階段の両脇には当時崇められてた神様がいる。

 

f:id:e-world:20170204035907j:image

生首安置所w

骸骨が並べられてた場所で壁にも骸骨が刻まれている

 

f:id:e-world:20170204040014j:image

王座の間

f:id:e-world:20170204040053j:image

球技場

ここで球技をしていて勝者は生贄に。

生贄になることが聖なる生まれ変わりになると信じられたいらしい。

 

↓これが球技で使用していたボール

1〜2キロ程度

f:id:e-world:20170204040321j:image

結構重いし、わりと跳ねるw

このボールを投げるでもなく、蹴るでもなく、↓この輪っかに腰でボールを打って入れていたらしいw

f:id:e-world:20170204040427j:image

たぶん、地上から4Mくらいあるんじゃないかなww

現代人じゃ到底無理なんじゃないかなww

 

↓ ここに試合風景の絵が描かれてる。

f:id:e-world:20170204040657j:image 

(どんな絵が描かれてるいるか詳しく知りたい人は個別で説明しますwwけっこう奥が深い!)

 

生贄となる人が投げ込まれたセノーテ。

数年前に潜って調べたところ数百体分の骨と宝石の数々が発見されたらしい。

f:id:e-world:20170204040747j:image

 

これは天文台。 

f:id:e-world:20170204041408j:image

教会

f:id:e-world:20170204041516j:image

 

そして、ついに、、、

 

どーん!

f:id:e-world:20170204042158j:image

 

(聖帝様の聖地ではありませんww)

f:id:e-world:20170204042446j:image

 

f:id:e-world:20170204042511j:image

今日、ツアーで一緒になったみんなでパシャリ

新婚さんカップルに健人くんと晋太郎くん!

みんな気さくで面白い^_^

良いメンバーに恵まれました!

(健人くん、晋太郎くん、Facebook探したけど見つからずごめん!もしこの記事みたら連絡くださいな)

 

皆で仲良く食事もw

f:id:e-world:20170204043016j:image

 

こういう出会いって楽しい

普段生活してたらすれ違う人たちだと思うけど旅の中だと、この短い時間の中で人間性もわかり、一段と楽しくなる。

一期一会

これからの旅も大切にしていきたいと思う。

 

といったところでセノーテは次回!

では!