えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

イタリア -滅びゆく街 チヴィタへの行き方-

ローマから日帰りで行ける秘境「滅びゆく街 チヴィタ」へ行ってきましたーー!

 

f:id:e-world:20170824104649j:plain

 

 

正式名称はチヴィタ・デイ・バーニョレッジョ

2,500年以上も前に作られた町で地震や雨風などで地盤が風化し続けている陸の孤島

今も少しづつ崩れているそうな。

ちなみにマチュピチュは500年前にできた街なので、数字だけでもどれくらい古いかを物語っているなと。

また、チヴィタは天空の街とも呼ばれているそうです。

天空と聞くとラピュタを思い出しますね~

雰囲気もばっちりだし。

これはラピュタ好きにはたまらないほどの魅力的な街。

 

このチヴィタの街へ行く唯一の方法は1本の300m以上ある橋のみ。

その不便さから今では数世帯ほどしか住んでいないそうです。

この光景をぜひとも見たく、冒険心を煽られまくったので行ってきました笑

 

 

 

▼ローマからチヴィタへの行き方

(2017年4月時点)

≪簡単な流れ≫

ローマの玄関口「テルミニ駅」へ

テルミニ駅→オルヴィエート駅(電車)

※現在は、ケーブルカーに乗らなくてもオリヴィエート駅の近くにバス停はあるみたいですね(後日談)

まっでも、旧市街の街並みは必見なので行ってみても良いかと思います👍

オリヴィエート駅→旧市街(ケーブルカー)

旧市街→バーニョレッジョ(バス)

徒歩で20分ほどでチヴィタに到着!

 

 

 

 

1.先ずはローマの拠点となるテルミニ駅からオルヴィエートへ向かいます。

  

テルミニ駅で切符を購入。

※僕は前日にオリヴィエート行きの電車の時刻をこの販売機で確認してました。

確かあまり本数がなかったような。

f:id:e-world:20170824130808j:plain

f:id:e-world:20170824130823j:plain

 

f:id:e-world:20170824131019j:plain

 7時28分の電車に乗りオリヴィエートには8:43着

この電車乗り場が非常に分かりにくかったです。

上図の右側に書いてある「2 est」という乗り場がオルヴィエートに向かう電車。

 

 

f:id:e-world:20170824131137j:plain

駅のホームはめっちゃ奥の方で少し迷いました(-_-;)

 

そして、、電車に揺られること1時間と少々。

オリヴィエート駅に到着!

 

 

 

2.オルヴィエート駅からケーブルカーで旧市街へ

オルヴィエートの街は丘の上にあります。

駅を出てすぐ目の前からケーブルカーが出ているので、それで旧市街へ向かいます。

 

f:id:e-world:20170824132138j:plain

f:id:e-world:20170824132305j:plain

 

 

3.オリヴィエートの街でバス停と時刻表を調べる

このオリヴィエートからバーニョレッジョへの行くためのバスが若干厄介。

何が厄介かというと、このバス乗り場や時刻表が結構変わるらしい💦

☝これ結構重要ポイント!

 

なので、街に観光案内所があるのでそこでヒアリングするのが一番の得策。

観光案内所は、ケーブルカーを降りるとすぐ右手にあります。

 

 

が、しかし…

僕が行った際は、早朝だったせいなのか休日だったのかわからないけど閉店してる…

 

↓観光案内所

f:id:e-world:20170824173342j:plain

 

えーまじかよ!!と思いつつt、

とりあえず街の散策をしながらネットで調べた情報をもとにバスの切符を取り急ぎ購入しに行くことに。

 

バスのチケットはTABACCHIと呼ばれるコンビニのようなところで購入できます。

TABACCHIは町中にたくさんありますよー

f:id:e-world:20170824175214j:plain

f:id:e-world:20170824175303j:plain

切符は必ず往復分購入すること。

(ここでバス停の場所を聞けって感じなんだけど、めっちゃ感じ悪いおばちゃんで、何も答えてくれなかったです…)

 

 

 

オリヴィエートの街並みはこんな感じ。

f:id:e-world:20170824175435j:plain

f:id:e-world:20170824175437j:plain

f:id:e-world:20170824175438j:plain

f:id:e-world:20170824175440j:plain

f:id:e-world:20170824175442j:plain

f:id:e-world:20170824175649j:plain

f:id:e-world:20170824175708j:plain

f:id:e-world:20170824175444j:plain

小雨まじりで写真も下手なので伝わりにくいのですが、きれいな街です

 

 

 

ケーブルカーの駅近くにある謎の門

f:id:e-world:20170824175526j:plain

何かの遺跡なんでしょうか・・・・

全くの勉強不足です(;^ω^)

f:id:e-world:20170824175549j:plain

f:id:e-world:20170824175555j:plain

f:id:e-world:20170824175559j:plain

 眺めは良し👍

 

 

 

 

で、町中を散策していると観光案内所発見!!!!

ふう~良かったぁ~

 

 

ここでバスの時刻とバス停、マップももらいました( ̄▽ ̄)

f:id:e-world:20170824182818j:plain

ここの方は観光案内所の方はちょーーーー親切でした!

(万が一駅近くの観光案内所が閉まっていた場合、駅から徒歩で20分ほどのところにもう一つ観光案内所がありますので、そちらに行ってみてください!)

※分かり難いですが、地図に赤丸を付けたのでそちらを参照ください~

 

 

観光案内所の目の前にあるドゥオーモ

立派な大聖堂です!

 

f:id:e-world:20170824182954j:plain

f:id:e-world:20170824182955j:plain

 

 

そしてバスの発車まで少し時間があるので昼食を食べることに。

※駅近くにあるレストラン

f:id:e-world:20170824183049j:plain

f:id:e-world:20170824183047j:plain

このピザとワインは絶品でしたねー( ´艸`)

 

オルヴィエートはとっても良い街なので、余裕がある人はここで一泊しても良いかもです。

 

4.バスでバーニョレッジョヘ

f:id:e-world:20170824183323j:plain

バス停は地図を参照ください!

終点がバーニョレッジョです。

まぁ皆降りるのですぐわかると思います。

 

f:id:e-world:20170824183511j:plain

↑終点

帰りもここからバスが出ます。

 

 

ここから20分くらいでしょうか。

徒歩で歩くとチヴィタの街が見えてきます。

 

f:id:e-world:20170824183618j:plain

f:id:e-world:20170824183627j:plain

途中、至る所にチヴィタへの矢印が書いてあるので間違えることはないと思います!

一本道ですし。

 

 

といったところで、

次回は「滅びゆく街チヴィタとは」

街中を歩いてみます!

 

 

 

 

ちなみに…

ラピュタっぽいと言えば、、ここ!マチュピチュ

e-world.hatenablog.com

 

 

そしてジブリつながりで、、、

紅の豚のポルコの隠れ家!

こはちょーーーー絶景!!

e-world.hatenablog.com

 

合わせて覗いてみてください!

 

ではまた!

 

 

ブログランキング参加中です!

応援お願いします~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村