えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

ベトナム ‐Wild Tu Lan Cave Explorer - って、どんなツアー??

前日の終日飲み会を経て、、

皆二日酔いにもならず準備万端!!

 

f:id:e-world:20190513171104j:plain

 

いざ出発!

 

f:id:e-world:20190513175838j:plain

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

 

とその前に、、、

これからこのツアーに参加する方・参加してみたいという方のために少々補足を。

 

======

まず、僕らが選んだツアー会社は、

Oxalis Adventure Tours

Oxalis Adventure Tours | Jungle & Cave Trekking Tours in Vietnam

 

ベトナムで世界一大きい洞窟「ソンドン洞窟」を唯一ツアーで催行している会社だと思います。

(2019年5月現在おそらく)

そして彼らはソンドン洞窟だけではなく、様々なツアーを企画しています。

 

下のグラフはそれぞれのツアーレベル。

ソンドン洞窟のツアーは、LEVEL6のMAXレベル(価格は約33万円)

レベルも価格もひえーって感じ

f:id:e-world:20190513171715j:plain

レベル4のHang Tien系のツアーもかなり魅力的だったのですが、

ぼくらは楽しみながら冒険が出来そうな

「Wild Tu Lan Cave Explorerというツアーに申し込みました。

こちらはレベル3

(コスト:800万ドン=35,000円程度)

 

【ツアー内容】

・17㎞のジャングル&山トレッキング(岩の多い地形です)

・標高差150mほどの登り降り

・1㎞ほど(トータル)の地底湖泳ぎ

・4㎞ほどの洞窟トレッキング

 

まぁ、上記は3日間でのトータル距離なので、トレッキングに慣れている方であれば特に問題ないと思います。

泳ぎもライフジャケットがあるので問題なし/気持ち良いです

また、僕らのツアーには老夫婦も参加してましたし。(かなりタフな夫婦でしたが笑)

 

 

【基本事項】

・お風呂は基本的に川です。

・トイレは簡易トイレを用意してくれます

・食事は毎度美味しいものを準備してくれます

・お酒:名物HappyWaterを用意してくれます→これ酔っぱらいます笑

 →もちろん持ち込みもOKです。

 (相当多い数でなければポーターさんが運んでくれますよ/僕らはワイン1本とウィスキー持っていきました)

・水分:蒸留水ですが水は沢山あるので困りません。

    川や地底湖の水は飲めませんので注意!

・衛生面:食事には消毒液なども用意してくれますし、調理時には手袋をつけて調理してくれていたので、衛生面にはかなり気を使っていただいている模様。

 

 

 

【持ち物(おススメ)】

・制汗シート

 時期にもよると思いますが、かなりべとべとするし汗もかなり書きます。

 こまめにケアしたほうが良いかと。

・虫除け/ベープなど

 キャンプ泊なのでテント内に虫が入ったりすることは多々。

 ベープ持っていくと便利です!

・睡眠グッズ

 個人的には耳栓とアイマスクは重宝しました!(特に耳栓/自然の音は結構耳に入ります)

・着替え

 汗や川でずぶ濡れなので、乾いた服は重宝します笑/速乾系が良いと思います

・速乾タオル

 これもあった方便利かと

ベビーパウダー

 川で体を洗ったあとや汗付記に便利👍

・ガジェット

 カメラ等は必須!できれば防水・夜間撮影Goodなやつ!

 あとは体もしくは頭に取り付けるなどできる仕様が良いかと。

 カメラを手に持つことで手をふさがない方が良いです。

 ってことで、GoPro7が手振れもしないしベストですね!

 僕は持ってません。写真はIPhoneかGoPro6どす。

・ポカリ等の粉

 若干水が臭いときがあります。おそらく蒸留したものなので、少々匂いが残っている場合があるかと。

 そんな時にポカリ等の粉があると便利ですよ

・サンダル

 地底湖や川に入ったり、就寝時には便利です。

 僕はトレッキングシューズとキーンのサンダルを持っていきました。

 (中にはキーンのサンダルオンリーって方もいたのでそれはそれでよいかもしれません、、が、岩はかなり滑るので注意!)

・やはり長袖、長ズボン(もしくはタイツ)

 虫除けとしての機能はもちろん、ジャングルトレッキングや尖った岩が多いので体を保護してくれます。(あった方がベター)

 

あくまでも個人的な意見なので、自然を楽しむために手ぶらでいーよ

ていう方は無視してくださいな。

また、バックパックはOxalisで用意してくれますので、このツアーでは不要です。

※注意 ただし、この後行く別のツアーでは必要になります

 

 

 

 

ちなみに・・・

【こんな人には向いてません!】

・山慣れ、歩き慣れしていない人

 わりとイージーですが、やはり結構歩き、時期によっては熱中症にもなるかもです。

・水や暗いところが苦手な人

 泳げなくてもライフジャケットがあるので大丈夫ですが、結構暗くて怖い印象を最初は受けるかもしれません。(慣れれば気持ち良いです)

 暗所恐怖症や閉所恐怖症の方は難しいかもです。

・デリケートな人

 虫がいやーーとか、毎日お風呂に入らないとやだ、、トイ入れが汚い!

 とかの人は向いていないです。

 ヒルもいますし、デカい蜘蛛、見たこともない虫もたくさんいます笑

 川も少々臭いです笑  

 

ガイドさんもしっかりしているし、(ベトナムの人たちはとても親切・丁寧)ガイドさんだけでなくポーターの方達もとっても気さくなので安心してツアーに参加できると思います。

 

【その他】

 ・ツアーの申し込み方法

 直接現地でも申し込むも良いですし、(フォンニャの街は狭いのですぐお店は見つかると思います。)サイトから申し込むでもOK。

 チャットもあるのでわからないことがあれば聞いてみるべし。

・送迎

 ホテルまで迎えに来てくれます。

 帰りも指定の場所まで送ってくれます。

 どこかのホテルまで来てくれとかそういうことはないです。

・天候について

 時期によっては(雨季)ツアーは催行されませんので注意。

 僕らが行った5月は湿気がクソほど高く、また暑さもかなりのもの…

 基本ジャングルや洞窟の中のトレッキングなので日焼けはそんなにしませんでした。

 湿気のせいか地面もぐちゃぐちゃでかなり滑ります。

=====

と、、、補足はこんな感じです。

 

 だいぶ長くなってしまいましたので今日はこの辺で。

 

次回からレポに入りまーす

 

ではまた👋

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村