えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

エチオピア -ワクワクのエチオピア旅-

正直エチオピアと言えば思い浮かぶのはマラソンのアベベ選手くらい(;^_^A

 

友人がエチオピアの「世界一過酷なツアー」と言われているツアーに参加したのを聞いて、その光景をぜひ見てみたい!体験してみたい!という想いでエチオピアまでやってきました。

 

 

そしてこの旅を通して心掛けていたこと…
それは「ありがとう」という表現は現地の言葉で伝えること。

 

エチオピアの”ありがとう”はちょっと難しくて
「アマサッグナーロ」
って言います。

 

買い物をした時、道で会った人との会話の中で、何かを教えてもらった時、宿を出発する際などなど、
「アマサッグナーロ」

と僕が発したことで、この国の人たちはみんな驚いたり、笑って返事をしてくれたり、喜んでくれたり…
他の言葉は全然わからないけど、その一言があるだけでぐっと距離感が縮まるものだなぁとつくづく思い、なんか嬉しかったです^_^


言葉って大事だな

 

 

 

さてさてエチオピアではそんな感じで街歩きと世界一過酷と言われているツアーに参加してきましたー!

 

f:id:e-world:20170918081815j:plain

 

f:id:e-world:20170918081844j:plain

f:id:e-world:20170918081859j:plain

 

f:id:e-world:20170918081912j:plain

f:id:e-world:20170918081913j:plain

 

f:id:e-world:20170918081930j:plain

 

f:id:e-world:20170918081934j:plain

f:id:e-world:20170918085124j:plain

f:id:e-world:20170918085226j:plain

f:id:e-world:20170918081949j:plain

 

まだまだインフラが整っていなく、建設途中のビルや道はガタガタのところも多い。

 

 

そしてエチオピアで有名なインジェラを食べに行くことに。

インジェラはめちゃくちゃ不味いことで有名な料理w

 

 

見た目は美味しそうでしょ?

f:id:e-world:20170918082245j:plain

 

このクレープのような生地に食材を巻いて食べるんだけど、このクレープ生地みたいのが不味いんだよね~

何が不味いって、酸味が強烈過ぎて酸っぱいの(;^_^A

f:id:e-world:20170918082315j:plain

f:id:e-world:20170918082502j:plain

 

まっエチオピアに行ったら一度は試してみるべし!

 

f:id:e-world:20170918082556j:plain

このお店の店員さんとパシャリ。

めちゃくちゃ良い人で「明日の予定が無ければ町案内するよ!」と言ってくれたり、残念ながら翌日はツアーに参加する予定だったので丁重にお断りしたけど、色々エチオピアのことやツアーのことをたくさん教えてくれました!

 

アマサッグナーロ👍

 

 

次回は世界一過酷なツアーに参加してきますっ!

 

ではまた!!

 

 

世界一周ブログランキング参加中です!

下のバナーをぽちっと応援お願いしますっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村