えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

🇨🇺キューバ - キューバ初日-

キューバの旅は二泊三日。


初日は、16時頃に到着したので、実質丸一日くらいしか見て回れず、ちとスケジュールの組み方を失敗。
カンクンから1時間くらい!近いよね〜

 

本来であればビーチリゾートのあるバラデロの方まで足を伸ばしたかったんだど、時間的にハバナの街歩きに専念することに。

 

先ず、キューバの通貨は観光客向け通貨のCUCと地元キューバ人向けのCUPと2種類の通貨に分かれています。
これが最初慣れないとややこしいの。
まぁCUCしか使わないのでCUCのレートだけ覚えておけば問題無いけど。
1CUC=120円くらい
街中でCUP表記してあることもあるけど、こちらは桁が1桁違うので、なんとなく見分けはつく。

 

 

また、宿についてはキューバの安宿はCASAが多い
(CASAとは、ホームステイスタイルの宿泊。キューバでは錨マークが付いてるのがCASAの目印)


僕は事前に宿をとったのですが、街にCASAがあふれているので、予約無しでもいけると思う。
クオリティはピンキリだと思うけど。

 

僕が2泊お世話になったのはこちら。

 

f:id:e-world:20170208231113j:image

 f:id:e-world:20170208231128j:image

f:id:e-world:20170208231219j:image

 

f:id:e-world:20170208231341j:image

 

まぁまぁまぁキューバぽくていい感じかw

 

しかもとっても可愛い猫がお出迎え!

 

f:id:e-world:20170208231236j:image

 

f:id:e-world:20170208231324j:image
カルメンって名前みたい^_^
朝ごはん食べてると膝の上に乗っかってくるの。ちょー可愛い!

あと朝ごはんででたママ特製のグァバジュースがとっても美味しかった^ ^

※残念ながら朝食の写真もママの写真も撮ってないっていう失態(^^;;

 

で、ルームメイトは、シカゴ出身の若かりし頃のロバートデニーロ似の29歳と、横浜に住んでいたことがあるイケメンアメリカ人、あと、俺のコトをクレイジーボーイと言うドイツ人女性w
世界一周してると伝えるとずっとクレイジーって言ってたww
なかなか面白いキャラでしたw

こちらも写真無し(^^;;

マメに写真撮らないとっ!

 

でも、今回のCASAを初めてみたときは、俺こんなところに泊まるのか…
大丈夫かな…
と正直思ったw

 

ホテルの見栄えもそうだけど、旧市街のど真ん中に位置してるCASAで、周りはその地で生活してる人ばかり。

 

f:id:e-world:20170208231656j:image

 

不安を抱えながら1日目が終了。


つづく