えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

予定ルート

世界一周をするにあたり一番悩んだのが旅のルート。

深夜特急*1のように自由気ままにというわけではなく、

僕の場合、社会復帰の日程が決まっているので、ある程度ルートを決めて旅に出ることにしました。

世界地図を見たり、いろんな方の世界一周ブログや本を読んだり、絶景写真を見たり・・・

この絶景を見てみたいとか、この国は今後の仕事に役に立つから訪れてみたい!などの理由からいろいろ組んだ結果、

 

日本・成田→アメリカ(ロサンゼルス)→メキシコ→キューバ→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→ブラジル→スペイン→モロッコ→イタリア→ギリシャ→イギリス→エジプト→ヨルダンイスラエル→アジア周遊(まだ決めてない)→日本・羽田

 

こんな感じのルートにしました。

 

航空券は、ワンワールドの世界一周航空券(購入済み)とLCCを組み合わせるつもり。

なので、ある程度ワンワールドの航空券でルートを決め、近い都市に行くのはLCCや陸路にて。そんな感じです。

アフリカ大陸もすごく興味あるんだけど、今回はモロッコとエジプトのみで断念。

→アフリカはまた別の機会に重点的に行ってみたいなと思ってます。アフリカ縦断など

 

 

↓我が家のリビングw

世界地図を見ながら日々イメージを膨らませてるww

f:id:e-world:20161213141313j:plain

 

 

 

 

ちなみに、、、

世界一周航空券とは、複数の大陸を周遊できる激安な航空券。GWや夏休みなどシーズン関係なく使えるので超お得な航空券なんです。

 

ただ、若干縛りもあり、

どこにでも行けるわけではない

航空券を発行している会社により、得手不得手がある。

スターアライアンスワンワールドスカイチームと主に3グループあり、

ワンワールドは南米に強く、唯一イースター島にも行けるなど、航空会社によってそれぞれ特色がある

 

使用可能日数が1年間

1年以上旅に出る方には不向き。

逆に夏休み冬休みGWなどを有効活用し、シーズンのみ活用することもできる。

例えば、夏休みに北米ロス→シカゴ→ニューヨークへ行き、一旦自費で日本へ戻り、また冬休みにニューヨークに戻り世界一周を再開など。

社会人で会社を辞めることができない人はこの使い方もおススメ!

 

全旅程16区間ワンワールドの場合)

何度でも飛行機に乗れるわけではなく、フライトには制限があります。

しかも大陸によってフライトできる回数も決まっているので注意

 

経由でも1区間としてカウントされる

例えば、ヨルダンからインドへ行く場合、ドバイを経由したりするのですが、乗り継ぎのみのドバイも1経由としてカウントされるため、もったいない気がします。

なので極力直通で行けるルートで組んでみたほうが良いかなと思います。

もちろん経由地点も旅の工程に加えるのもアリ。

 

ルートは基本的に1方向のみ

逆もどりは出来ないので注意。なので西ルート・東ルートに分かれると思います。

僕の場合、本来であれば西ルート選択し、アジアで旅慣れしてから行こうかと思ったのですが、行きたい都市のシーズンを考えると東ルートで組みました。

観光地の シーズンこれ大事です。↓このサイト重宝しまっせ。

dlift.jp

などなど

航空会社によっていろんな規約があるので、興味ある方はググってみてくださいませ~

実はビジネスクラスが破格なので”おやじトラベラー”にはおススメw

僕は贅沢できないのでエコノミーです(;^_^A

 

あっ!自分も旅に出てみたいなぁと思った方は↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村