読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

アルゼンチン -まるごとウシュアイア-

ウシュアイアの奇妙な木を見に、Googleマップを片手にレンタカーでGO! こっちのレンタカーは、どうやら時間と走行距離で値段が決まり、最安プランの200キロまでを選択。 その奇妙な木までは80キロ程度。 道を間違わなければ余裕で200キロ以内におさめられる…

アルゼンチン -南米最南端の街ウシュアイアへ!-

しばらく一緒に旅をした麻子ちゃんとはチャルテンで別れ、たろうちゃんと一緒に 南米最南端の街『ウシュアイア』 を目指すことに! ちなみにウシュアイアよりさらに南にプエルト・ウィリアムスという、人が暮らしている町?村?があります。まっ都市としては…

アルゼンチン -これが燃えるフィッツロイだ!?-

燃えるフィッツロイを見る為、宿を2時に出発! ナイトトレッキングは初体験だったんだけど、夜空を見ながら歩いたり、物音にビクビクしながら歩いたりとw これはこれで楽しい。 (たろうちゃん撮影) でも1人でナイトトレッキングはちょっと怖いかも…道がた…

アルゼンチン -燃えるフィッツロイを見に行く!-

圧巻だったペリトモレノ氷河を後にし、パタゴニアロゴで有名なフィッツロイを目指すことに! この文字の後ろにあるシルエットがフィッツロイ! フィッツロイはエルチャンテンという街にあり、歩いてまわれるほどの小さな町。 やはり、観光地になっているので…

アルゼンチン -ペリトモレノ氷河へ-

高さ最大70メートルにも及ぶペリトモレノ氷河。 とりあえず先に写真載せます! 写真では全く伝わりにくいのでが、この大きさといい、青さといい… 圧巻です! 何でこんなにも青くなるんだろう… 自然の作り出す力は偉大なり 一緒にいったたろうちゃんと! 分身…

アルゼンチン -エルカラファテ!-

パタゴニア地方の目的は、 1.パイネトレッキング 2.ペリトモレノ氷河 3.フィッツロイトレッキング 4.南米最南端の街ウシュアイア 今回は、二つ目のペリトモレノ氷河の旅を紹介したいと思います! パイネのトレッキングを終えた僕らはプエルトナタレスからバ…

チリ -トーレス・デル・パイネ国立公園3日目-

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング3日目 3日目は、二つ目の目玉360度景観を目指すことに!ただ、若干雲行きが怪しいのが気になる。とはいえ、最終日、張り切って行きましょう! 日本では桜が満開になり、そろそろ散ってるころかと思いますが、パタ…

チリ -トーレス・デル・パイネ国立公園 2日目-

初日の満足トレッキングを終え、麓に戻るころには夕焼けも堪能できました。 遠くに見える尖っている山がパイネ。 あそこまで行ってきたんだなーと振り返る 。 段々赤く染まるパイネ。 そして真っ赤な夕焼け たそがれてる風wwww 2日目はおよそ5、6時間ほ…

チリ  -トレース・デル・パイネ国立公園攻略への道-

パイネ国立公園一日じゃとてもまわりきれないほどの広さ。 通常は、日帰りルート、Wルート、Oルートとあり、順に日数的にもハードルが高くなるルートになります。 日帰りルートは、パイネを目指すルートのみで構成され、 (お札にも描かれてるこちら) Wルー…

チリ -プエルトナタレス着!(パタゴニア編)-

プエルトナタレスとかプンタアレーナスとか… プププばっかりでなかなか覚えられない地名w 昔から世界史が苦手だった俺に地名を覚えろって言うのは無理難題w しかし、地名を覚えないとバスチケットも買えないので背に腹は変えられず… なんとか区別もつくよう…

チリ -プンタアレーナスへ (パタゴニア編)-

イースター島を後にし、チリのサンティアゴへ。 昨日夏だったのに今日は冬前の肌寒さ。 この感じ、旅っぽくて好きなんです^_^ もうだいぶ慣れたサンティアゴでの空港泊後に(サンティアゴの空港泊は2回目w)国内線でプンタアレーナスへ。 マゼラン海峡の中間…

チリ -イースター島の過ごした方はこれだ!?編-

イースター島って言ったらやっぱりBBQでしょ!? ってことで、大好きなBBQ三昧で過ごすことにww 幸いにもBBQ好きの仲間が集まり、連夜(あっ、昼間からだw)開催することにww 肉肉肉www 先ずは宿泊先のミヒノアキャンプ場でBBQ! ビーチでのBBQw ビーチにも、…

チリ -イースター島 観光編④-

イースター島のサンライズは15体のモアイが並んでいるTongarikiがベストスポット! 日の出前 徐々に明るくなり… でたー! 快晴! 写真だとなかなか伝わりにくいけど、雲も少なく素敵なサンライズでした^ ^ ひとつひとつ顔の違うモアイ。 一緒に行った人達と…

チリ -イースター島 観光編③-

そして3日目… 朝起きてキャンプ場の目の前にある海を眺めていると… 爽やかボーイじゅんやくんが話しかけて来てくれて、共にレンタカーをシェアしてイースター島をまわることに! ちょっと高いバギーで島をまわろうと思ってたので良かったし嬉しかったなとw …

チリ -イースター島 観光編②-

当初考えていた マウンテンバイクでイースター島を一周してやる! といった甘い考えはものの見事に10分で打ち破られるw 何しろ熱い!坂も多い!道がガタガタ! でも、島でのサイクリングは最高に気持ち良い。 行き交う人々にオラ!と声をかけながら街近辺を…

チリ -イースター島 観光編①-

チリのサンチアゴから約6時間ほど。 イースター島へ到着! 子供の頃からモアイはずっと見てみたいと思ってたので、イースター島に到着した時はもうドキドキ^ ^ めちゃくちゃワクワクしました! イースター島は島のほとんどが国立公園として運営されているた…

チリ -イースター島なう!-

イースター島なう。 さすがイースター島。 離島の為、Wi-Fi環境は超絶悪いww なので、しばらく更新出来なそうなので取り急ぎ生存報告をw インスタやfacebookでも同じポストはしましたが、現在は島の雰囲気に身を任せてのんびり日々過ごしてます。 のんびり過…

ボリビア -スペイン語を猛勉強!-

10日間ほど滞在しているラパス。 ブラジルビザの申請を取り、(これが若干面倒だった)ラパスの街を散策したり、 日本食堂「けんちゃん」行ったり。 けんちゃん、、、最高でした! カツ丼を食したのですが、米のクオリティもバッチグー! そして何よりもスペ…

ボリビア -日本とボリビアの歴史に触れる-

ボリビアと日本人の移民について 戦前、日本人の海外移民者は出稼ぎ要素が強く、多くの人が夢を抱いて小さな日本列島から遠く離れた南米の地に向けて出発したそうです。 幕末から明治時代の日本の歴史を考えると、日本だけではなく、海外に目を向けた志士た…

ボリビア -ボリビアのカルナバル-

ブラジルのリオのカーニバルと同じ時期に、ボリビアのオルロ―でも南米三大祭りが催されます。 その時期は南米中どこの街でも水かけ祭りやカルナバルで賑わう模様。 ラパスでも例外なく大規模的にパレードが開催されてました! カルナバルとは おそらくカーニ…

ボリビア -ボリビア名物⁉︎おばプロへ!-

ボリビア名物⁉︎おばプロへ行ってきました! おばプロって言うくらいだから、おばちゃん同士がプロレスをするのかとイメージが膨らみ、想像しただけでも何となく面白そうな雰囲気が…w おばプロ自体は木曜日と日曜日に開催。 おばプロ会場はラパスのロープウェ…

ボリビア -オレのボリ飯w-

けっこう好き嫌いのあるボリ飯。 まぁ個人的にはボリ飯をけっこう楽しんでますw 先ずはウユニで通った屋台飯。 この屋台は、昼間はサルテーニャで夕方以降はタコスに。 このサルテーニャは、ジャガイモがメインで肉もしくは鶏肉とその他の野菜が入ってるコロ…

ボリビア -列車の墓場-

そうそう、ウユニの見所は塩湖だけではなく、列車の墓場があります。 19世紀ごろにイギリス資本の鉄道網があり、資源の輸送がさかんにおこなわれていたようです。 しかし、チリとの国境争いにより太平洋へ抜ける領土を失ったボリビアはこの鉄道を使っての資…

ボリビア -ウユニ塩湖 写真色々まとめ-

結局ウユニのツアーは、デイツアー×2回、サンセットツアー×2回、サンライズ×1回。 計5回のツアーに参加してきました。 載せきれなかった写真や映像をまとめて紹介。 先ずは映像から。 youtu.be どっちが上か下かわからなくなるっていう・・・ 初めて見た時は…

ボリビア -ウユニ塩湖 (サンセットツアー)-

デイツアーからサンセットツアー、そしてその興奮も冷めやまぬまま、サンライズツアーへ。 サンライズツアーはめっちゃくちゃ寒いw 標高も高いので普通に極寒。 ちゃんと準備はしていったものの、クソ寒いので、太陽が出るまで車で待機することにww しかも…

ボリビア -ウユニ塩湖 (サンセットツアー)-

ウユニ塩湖のサンセットツアーは、だいたい16時〜18時頃出発の21時~23時戻りのツアーが主流で、日中の鏡張りと日が沈むシーン、そして星空が見れる美味しい所3点セットのツアー。 ウユニの鏡張りは雨や風、雲などの影響を強く受ける。 (雨が降らないと鏡張…

ボリビア -ウユニ塩湖(デイツアー編)-

この旅で一番見て見てみたかったウユニ塩湖へ! ラパスからウユニへはバスで移動。 ラパス21時頃出発の朝8時頃着。 (余談ですが、バスがめっちゃ寒かった。自前の毛布がないと凌げないくらい) なので、ほとんど眠れなかったけど、 到着後、ホテルに荷物を…

ボリビア -月面のような場所”月の谷”へ-

ラパスから月の谷へは、学生広場というところからコレクティーボで20~30分ほど。 ★月の谷 行き方 場所:学生広場 コレクティーボ: 231 or 273 料金:2.5ボリ(約40円くらい) 入場料:15ボリ(約240円くらい) めちゃくちゃ広大な大地…

ボリビア  -ラパスのホステルにてはじけるw-

今回宿泊したホテルはラパスのバスターミナル近くにあるホステル。 Adventureなんちゃらとかというホステル(名前忘れてもうた) このホステルにはBARも併設されていたり、卓球台やビリヤードなど色々遊びアイテム有。 何よりも日曜日は宿泊者には1杯ビール…

ペルー -陸路でボリビアへ-

プーノからボリビアのラパスへ陸路で国境越え。 プーノからラパスへの国境越えは、 1.コパカバーナを経由するルート 2.デサグアデーロを経由するルート 2は、荷物チェックで目にもとまらぬ速さで金を抜かれたりする、など評判が良くないのでコパカバー…

ペルー -チチカカ湖の悲劇-

チチカカ湖はペルーとボリビアをまたぐように位置する湖。 琵琶湖の約12倍ほどある大きな淡水湖 チチカカ湖には、数十個ほど浮かんでいる島があるんだけど、それを総称してウロス島と呼んでいるそうです。 ウロス島とはトトラと呼ばれる葦を積み上げて作った…

ペルー -富士山級の高地でサッカーをするw-

クスコからプーノへは、観光バスがでていて(観光しながらプーノへ向かうバス)せっかくなのでそれで向かうことに。 距離的には6時間ほどで到着できるのですが、観光も兼ねているので所要時間は12時間ほど。 いよいよボリビアの国境が近づいて来た! プーノ…

ペルー -マチュピチュ山登頂へ-

えーと、、、、 自分、山登りってすごく苦手でww 平坦な道であれば、わりと何時間でも歩けるけど、山登りとなるとホント体力が無い。 噂によるとマチュピチュ山も相当きついとのこと。 山慣れしている人なら何とでもないと思うけど、山登りは正直自身が無…

ペルー -マチュピチュは幻想的な遺跡だった!-

マチュピチュ村からバスで向かうこと20分程度。 マチュピチュ遺跡への入り口は結構な混雑具合。 マチュピチュ遺跡付近にはリャマがたくさんいます。 野リャマではなく、耳にタグのようなものが付いているのでマチュピチュで管理されているリャマかと。 標高…

ペルー -天空都市マチュピチュへ!-

いざ、天空都市マチュピチュへ マチュピチュへ行くには、クスコから先ずマチュピチュの麓にあるマチュピチュ村へ向かいます。 僕らは、ツアー会社のシャトルバスでまず水力発電所(マチュピチュ村への通過点)まで行き、そこからペル―レイルと呼ばれる電車で…

ペルー -5,000m級レインボーマウンテンへ!ー

ツアー予約所でのワンシーン 子供は万国共通で可愛い。 風船遊びで大喜びw いざ、日本では経験できない5,000m級の富士山以上のレインボーマウンテンへ。 レインボーマウンテンの麓は本当にのどかな感じ。 遠くには氷山も。 かなり長い道のりなので馬の用意…

ペルー -ナスカからクスコへ!ー

ナスカからクスコへはバスで15時間ほど。 南米のバスは安かろう悪かろうで有名で、僕らは先人たちの教えを習い、安心安全のCruz del Sur社のバスで向かうことに。 ナスカからクスコへの道のりはそれはそれはひどいもので、初の4,000m越えの道のりを経てクス…

ペルー  -ナスカの地上絵を見る!-

イカからナスカへ移動。 どうも、イカの夜からおなかの調子が悪い。。。 夜な夜なトイレに行ったりと、水下痢状態+猛烈な腹痛。 早くも南米の洗礼を受けるww (後日談、ピンクレイクの塩にあたったのではとの見解もありwピンクレイクの塩はバクテリアの…

ペルー -イカ・ワカチナにて-

基本的にiPhoneで撮影することが多かったので、ほとんどのデータを紛失・・・・ ↓前回の記事参照 大事件勃発!!!! - えーさくワールド 幸にも旅の友がいたので皆が取った写真を共有してもらったり、Facebookやインスタに残ってる写真でイカ~プーノへの記事は…

大事件勃発!!!!

チチカカ湖の湖にMY iPhone 沈む・・・・ やっちまった・・・・ まだまだ先は長いのに… 何か”ぽちゃん!”って音がしたと思ったら、、、、 まさかのオレのスマホ… 水面を見たときはすでに遅し。 チチカカ湖の底に沈んでいってしまいましたとさ・・・ 旅で最も必要なア…

🇵🇪ペルー -旧市街を眺望する-

新市街を散策し終わった僕らは旧市街の街並みを散策しに。 昨日の宿で、バスでの市内観光たるものがあってそれがオススメ!という情報を得たので、それに乗ってみることに。 ■バス観光1時間10ソーレス(約350円程度)1時間で街を周遊。結構安いよね〜 僕らは…

🇵🇪ペルー -今度は新市街を散策w-

前夜祭でビールを飲みながら皆で話していると、どうやら皆のリマ後のスケジュールは、イカ(サンドバギーやオアシス)やナスカ(ナスカの地上絵で有名なところ)、クスコ(マチュピチュ)の3箇所に分かれている。 僕は何を血迷ったかペルー&ポリビアで1ヶ月…

🇵🇪ペルー -リマの市街地を散策-

空港泊からお宿桜子へ移動し、ほとんど寝てないけど、せっかくなのでリマの旧市街を散策してきました! まだ今日の予定を決めてないサッカー少年ゆういちくんと学生旅をしてるみっちーとさきちゃんの4人でぶらりリマ旧市街の散策へ。 このみっちーがすごい…

🇵🇪ペルー -南米突入!ペルーリマ宿情報-

メキシコシティーからペルーのリマへの到着時間は22時半頃。 20時以降はタクシーで移動するのも怖いので空港泊することに。 初空港泊w もうぐったりだったので防犯しつつ、寝袋で寝ようとしたところ、警備員が来て、「横になったらあかん!」とのこと。 なぬ…

🇲🇽メキシコ -テオティワカン遺跡へ!-

メキシコシティーから約1時間ほどに位置するテオティワカン遺跡。 メキシコシティーって実は割と標高が高い。2,200mほどある。 これくらいの高さだと息切れとかさほど感じなかったものの、一日中歩いていると手足がパンパンに浮腫んでたw テオティワカン遺跡…

🇲🇽メキシコ -メキシコシティ再訪-

キューバからメキシコシティーへ戻り、二泊三日後にいよいよ南米へ突入!! その前にメキシコの遺跡を堪能すべく、テオティワカン遺跡へ行くことに。 キューバからメキシコシティーへ到着したのが19時過ぎ。 あたりはもう暗く、タクシー移動も気をつけないと…

🇨🇺キューバ -THE CUBAを満喫-

メキシコ人ジュサエルと出会い、色々キューバの街を紹介してくれることに。(前回の記事参考) キューバと言えば…モヒート!ジュサエルとお酒の話で盛り上がり、モヒートを飲みに行こう!ってことに。午前中からOpenしてるBARへ。 やっぱり本場のモヒートは…

🇨🇺キューバ -旧市街を散策-

まずは新市街にある革命広場! チェゲバラのモニュメントとパシャリw このジャンプ写真がなかなか難しいのw 1人だからセパレートカメラ使って撮ってるんだけどなかなかタイミングがあわなく… こんなんだったりww 飛びすぎたりwww まぁ写真の撮り方はさておき…

🇨🇺キューバ - キューバ初日-

キューバの旅は二泊三日。 初日は、16時頃に到着したので、実質丸一日くらいしか見て回れず、ちとスケジュールの組み方を失敗。カンクンから1時間くらい!近いよね〜 本来であればビーチリゾートのあるバラデロの方まで足を伸ばしたかったんだど、時間的にハ…

🇨🇺キューバ -ツーリストカードの取得方法(東京)

いよいよ社会主義国キューバへ! と、 その前にキューバビザの取得方法について最新情報をシェア。※2017年1月17日時点 キューバ渡航にはビザ(ツーリストカード)が必要になります。実際に行きの飛行機内で配られるとかそういう事前情報もありましたが、カン…