えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

スペイン -バルセロナオリンピック跡地-

1992年に開催されたバルセロナオリンピック。 もうあれから25年も経つんだな バルセロナオリンピックでの日本人メダリストを抜粋すると、、、、 金メダル 水泳 岩崎選手 柔道 吉田選手、古賀選手 銀メダル 柔道 谷選手(ヤワラちゃん)懐かしい響き・・・ 体…

スペイン  -芸術の街 バルセロナ-

モロッコからスペインへ飛ぶ際に経由したタンジェの空港にて 警察官に引き止められ、軽い職質を受ける、、、、(-_-;) 警官「おい、お前どこ行くんだ?」 俺「これからバルセロナへ」 警官「どこの街から来た?」 俺「シャウエンです」 警官「パスポート見せ…

モロッコ - 青い幻想の街 シャウエンへ-

モロッコに行ったら是非とも行ってみたかった場所。 それは、、、 シャウエン シャウエンと言えば青のメルヘンチックな街… メンズ一人で行くのもどうかな~と思ったんだけどまぁそれはそれでということで。 メルズーガからシャウエンまで直行バスはないので…

モロッコ  - サハラ砂漠で無の世界を体感 -

サハラ砂漠生活二日目 二日目は、 サハラ砂漠を横断し、ブラックデザートに住んでいる遊牧民宅へ宿泊します。 ※ブラックデザートとは 黒くすこし柔らかい石だらけの荒野をブラックデザートと言うそうです。 いざ出発!! ほんと凄いのがラクダ使いの方。 黙…

モロッコ  -世界最大の砂漠 サハラ砂漠へ-

モロッコの奇跡と呼ばれているほどの美しいサハラ砂漠。 サハラ砂漠は星の王子様やアルケミストの舞台でもあり、 また一説によるとイエスが悟りを開いた場所とも言われています。 もーワクワクでしかない( ̄ー ̄) さーいざ出発! まず、 マラケシュからメル…

モロッコ  -マラケシュの街を散策!-

個人的なマラケシュの見どころは、 雑多感満載のジェマ・エル・フナ市場や、 買い物(商人たちとの駆け引きw)、 要塞のような街並みかな。 結論、、、 マラケシュ好きかも♡ 人がウザいと聞いていたので警戒していたけど、 (人がウザい=めっちゃ話しかけ…

モロッコ -アフリカ大陸初上陸!-

ヨーロッパへ初上陸したのも束の間… アフリカ大会へ初上陸!! マドリッドからモロッコのマラケシュまでぶっ飛びました! ホントは陸路&フェリーでジブラルタル海峡渡って旅をしたかったんだけどね^^; モロッコまではRYANAIRを使用したのですが、この会社が…

スペイン -ヨーロッパ初上陸!-

ブラジルのサンパウロから一気にスペインのマドリードまで来ました! サンパウロからマドリードの機内では『君の名は』がやっていたので観てみることに。 (日本でも見てるので2回目^^;) 日本で観た時は”ふーん”って感じだったんだけど、なんか2回目だとめ…

ブラジル -南米ラストナイト!-

南米ラストナイトはサンパウロで友人達と日本人居酒屋へ! 久しぶりの本格的な焼き鳥に大満足!酒が進む進むw 昔話に花を咲かせ、大満足のラストナイト。 ブラジルではUberが発達していて、夜間の移動はUberがオススメ。 夜間の一人歩きはさすがに危ないから…

ブラジル -リオで恋をしました♡-

コパカバーナビーチの近くに宿を予約し直し、友人と合流!実に十数年ぶりかな。小中時代の友人で、彼は弁護士としてブラジルの駐在員となり5年ほどサンパウロに在住。 強盗にも一度だけあったことがあるそうな… リオでの行動は彼に全て任せきりで(^_^;)観光…

ブラジル -リオ・デ・ジャネイロのファベーラ地区-

55,000円のチケットを購入してカンボグランデからサンパウロ、サンパウロからリオまで乗り継ぎ、やっとリオに到着! 実は、このリオに到着した後も一波乱あり…(^_^;) サンパウロ在住の友人曰く、 ブラジルの中でもサンパウロとリオは特に治安が悪いので気を…

ブラジル -ボニートからリオへ…大混乱^^;-

無念ボニートを後にし、リオへ(ちょっと土地勘がないとややこしいので途中わけわからんと思った方は飛ばしちゃってください笑) ボニートからリオへの行き方で、この旅最大の選択をしなくてはいけなくなることに。 というのも、サンパウロ↔︎リオへの往復フ…

ブラジル -ボニートの青の洞窟へ!-

ボニート名物の天然水族館を見ないでどこを見るの?!って感じなんだけど、仕方なしに青の洞窟ツアーへ申し込むことにしたオレ。 8時にホテルを出発し、乗り合いバスで各ホテルで参加者をピックアップ。 ここまでは普通のツアーと変わりないんだけど、到着し…

ブラジル -ボニート着!-

約2日間かけて到着したボニート。 街並みはこんな感じ。 ボニートの街は街のイメージに沿って可愛い動物たちのモニュメントがたくさん。 本当は効率の良い旅が出来るとすごく気持ちが良いんだけど、今回はかなり時間をロス(・・;) 結局このロスのおかげで2泊3…

ブラジル -イグアスからボニートへ!-

イグアスからボニートへはバスで移動しました! えーと… 結論から言うと、丸2日かかりました(^_^;) 今回ばかりは選択と決断能力を問われる結果に… ◼️考えられるルート ①イグアス→カンボグランデ→ボニート by バス ②イグアス→ドウラドス→ボニート by バス ③イ…

ブラジル -これがブラジル側のイグアスの滝だー!-

ずぶ濡れにならなかったボートツアーを後にし、いよいよイグアスの滝を間近に見れるところまで移動! パークの入口にいるこいつら! もうめちゃくちゃいるの 勝手にカバンを開けて食べ物があるとパクるw オレが行った時もベビーカーに置いてたバナナを持って…

ブラジル -世界三大瀑布イグアスの滝-

世界三大瀑布イグアスの滝へ! イグアスの滝はアルゼンチン、ブラジルと二つの国にまたがる世界最大の滝。 二つの国共に見え方が違うらしく、両方の国からイグアスの滝を見る人が多い。 イグアスへはサンパウロから飛行機で2時間弱。 サンパウロはかなり都会…

ブラジル -南米の旅 ラストはブラジル!-

2ヶ月程過ごした南米生活もいよいよラストの国ブラジルです。 ブラジルの滞在時間は10日間のみしかありません。 (旅の縛りが出来てしまうのが世界一周航空券の弱点。もちろん自分で各国の滞在期間は決めるのですが、出発前なのでどこの国にどれだけいるかな…

ウルグアイ -世界遺産の街「コロニア・デル・サクラメント」

世界遺産の街「コロニア・デル・サクラメント」 えーと、 結論から言いますと… すごく静かな街で素敵な街並みでした^_^ 街の人もみんな良い人みたいー エンストした車を通りすがりの人が皆で助け合って押してあげてました。 旧市街に建つ灯台 植民地時代の家…

ウルグアイ -日帰りウルグアイ!-

ブエノスアイレスからウルグアイは高速フェリーで1時間ほどで行けちゃいます。 一番近い街は、コロニア・デル・サクラメント。 街全体が世界遺産として登録されている歴史的な街です。 もう一つの日帰りで行けるウルグアイの街は、首都のモンテビデオ。 僕は…

アルゼンチン -ブエノスアイレスのみどころっ!?-

オレ流ブエノスアイレスの見所⁉︎を紹介^^; と、言いつつ、 正直あんまり見所はない…のかな… どうなんだろ、滞在期間が短い&予習もしてないからだと思うけど^^; 先ずは、カミニート! カラフルで良い感じ!って言いたいところだけど… はいはい、イメージ通りw…

アルゼンチン -南米のパリ ブエノスアイレスへ!-

南米最南端の都市「ウシュアイア」から一気に飛行機でブエノスアイレスまでぶっ飛びましたw いざ、通称南米のパリと呼ばれるブエノスアイレスへ 空港前はすぐに海が広がっていて、とてもいい雰囲気^_^ と、、、思いきや… ん? ん! あれ? あらー海が茶色! …

アルゼンチン -まるごとウシュアイア-

ウシュアイアの奇妙な木を見に、Googleマップを片手にレンタカーでGO! こっちのレンタカーは、どうやら時間と走行距離で値段が決まり、最安プランの200キロまでを選択。 その奇妙な木までは80キロ程度。 道を間違わなければ余裕で200キロ以内におさめられる…

アルゼンチン -南米最南端の街ウシュアイアへ!-

しばらく一緒に旅をした麻子ちゃんとはチャルテンで別れ、たろうちゃんと一緒に 南米最南端の街『ウシュアイア』 を目指すことに! ちなみにウシュアイアよりさらに南にプエルト・ウィリアムスという、人が暮らしている町?村?があります。まっ都市としては…

アルゼンチン -これが燃えるフィッツロイだ!?-

燃えるフィッツロイを見る為、宿を2時に出発! ナイトトレッキングは初体験だったんだけど、夜空を見ながら歩いたり、物音にビクビクしながら歩いたりとw これはこれで楽しい。 (たろうちゃん撮影) でも1人でナイトトレッキングはちょっと怖いかも…道がた…

アルゼンチン -燃えるフィッツロイを見に行く!-

圧巻だったペリトモレノ氷河を後にし、パタゴニアロゴで有名なフィッツロイを目指すことに! この文字の後ろにあるシルエットがフィッツロイ! フィッツロイはエルチャンテンという街にあり、歩いてまわれるほどの小さな町。 やはり、観光地になっているので…

アルゼンチン -ペリトモレノ氷河へ-

高さ最大70メートルにも及ぶペリトモレノ氷河。 とりあえず先に写真載せます! 写真では全く伝わりにくいのでが、この大きさといい、青さといい… 圧巻です! 何でこんなにも青くなるんだろう… 自然の作り出す力は偉大なり 一緒にいったたろうちゃんと! 分身…

アルゼンチン -エルカラファテ!-

パタゴニア地方の目的は、 1.パイネトレッキング 2.ペリトモレノ氷河 3.フィッツロイトレッキング 4.南米最南端の街ウシュアイア 今回は、二つ目のペリトモレノ氷河の旅を紹介したいと思います! パイネのトレッキングを終えた僕らはプエルトナタレスからバ…

チリ -トーレス・デル・パイネ国立公園3日目-

トーレス・デル・パイネ国立公園トレッキング3日目 3日目は、二つ目の目玉360度景観を目指すことに!ただ、若干雲行きが怪しいのが気になる。とはいえ、最終日、張り切って行きましょう! 日本では桜が満開になり、そろそろ散ってるころかと思いますが、パタ…

チリ -トーレス・デル・パイネ国立公園 2日目-

初日の満足トレッキングを終え、麓に戻るころには夕焼けも堪能できました。 遠くに見える尖っている山がパイネ。 あそこまで行ってきたんだなーと振り返る 。 段々赤く染まるパイネ。 そして真っ赤な夕焼け たそがれてる風wwww 2日目はおよそ5、6時間ほ…

チリ  -トレース・デル・パイネ国立公園攻略への道-

パイネ国立公園一日じゃとてもまわりきれないほどの広さ。 通常は、日帰りルート、Wルート、Oルートとあり、順に日数的にもハードルが高くなるルートになります。 日帰りルートは、パイネを目指すルートのみで構成され、 (お札にも描かれてるこちら) Wルー…

チリ -プエルトナタレス着!(パタゴニア編)-

プエルトナタレスとかプンタアレーナスとか… プププばっかりでなかなか覚えられない地名w 昔から世界史が苦手だった俺に地名を覚えろって言うのは無理難題w しかし、地名を覚えないとバスチケットも買えないので背に腹は変えられず… なんとか区別もつくよう…

チリ -プンタアレーナスへ (パタゴニア編)-

イースター島を後にし、チリのサンティアゴへ。 昨日夏だったのに今日は冬前の肌寒さ。 この感じ、旅っぽくて好きなんです^_^ もうだいぶ慣れたサンティアゴでの空港泊後に(サンティアゴの空港泊は2回目w)国内線でプンタアレーナスへ。 マゼラン海峡の中間…

チリ -イースター島の過ごした方はこれだ!?編-

イースター島って言ったらやっぱりBBQでしょ!? ってことで、大好きなBBQ三昧で過ごすことにww 幸いにもBBQ好きの仲間が集まり、連夜(あっ、昼間からだw)開催することにww 肉肉肉www 先ずは宿泊先のミヒノアキャンプ場でBBQ! ビーチでのBBQw ビーチにも、…

チリ -イースター島 観光編④-

イースター島のサンライズは15体のモアイが並んでいるTongarikiがベストスポット! 日の出前 徐々に明るくなり… でたー! 快晴! 写真だとなかなか伝わりにくいけど、雲も少なく素敵なサンライズでした^ ^ ひとつひとつ顔の違うモアイ。 一緒に行った人達と…

チリ -イースター島 観光編③-

そして3日目… 朝起きてキャンプ場の目の前にある海を眺めていると… 爽やかボーイじゅんやくんが話しかけて来てくれて、共にレンタカーをシェアしてイースター島をまわることに! ちょっと高いバギーで島をまわろうと思ってたので良かったし嬉しかったなとw …

チリ -イースター島 観光編②-

当初考えていた マウンテンバイクでイースター島を一周してやる! といった甘い考えはものの見事に10分で打ち破られるw 何しろ熱い!坂も多い!道がガタガタ! でも、島でのサイクリングは最高に気持ち良い。 行き交う人々にオラ!と声をかけながら街近辺を…

チリ -イースター島 観光編①-

チリのサンチアゴから約6時間ほど。 イースター島へ到着! 子供の頃からモアイはずっと見てみたいと思ってたので、イースター島に到着した時はもうドキドキ^ ^ めちゃくちゃワクワクしました! イースター島は島のほとんどが国立公園として運営されているた…

チリ -イースター島なう!-

イースター島なう。 さすがイースター島。 離島の為、Wi-Fi環境は超絶悪いww なので、しばらく更新出来なそうなので取り急ぎ生存報告をw インスタやfacebookでも同じポストはしましたが、現在は島の雰囲気に身を任せてのんびり日々過ごしてます。 のんびり過…

ボリビア -スペイン語を猛勉強!-

10日間ほど滞在しているラパス。 ブラジルビザの申請を取り、(これが若干面倒だった)ラパスの街を散策したり、 日本食堂「けんちゃん」行ったり。 けんちゃん、、、最高でした! カツ丼を食したのですが、米のクオリティもバッチグー! そして何よりもスペ…

ボリビア -日本とボリビアの歴史に触れる-

ボリビアと日本人の移民について 戦前、日本人の海外移民者は出稼ぎ要素が強く、多くの人が夢を抱いて小さな日本列島から遠く離れた南米の地に向けて出発したそうです。 幕末から明治時代の日本の歴史を考えると、日本だけではなく、海外に目を向けた志士た…

ボリビア -ボリビアのカルナバル-

ブラジルのリオのカーニバルと同じ時期に、ボリビアのオルロ―でも南米三大祭りが催されます。 その時期は南米中どこの街でも水かけ祭りやカルナバルで賑わう模様。 ラパスでも例外なく大規模的にパレードが開催されてました! カルナバルとは おそらくカーニ…

ボリビア -ボリビア名物⁉︎おばプロへ!-

ボリビア名物⁉︎おばプロへ行ってきました! おばプロって言うくらいだから、おばちゃん同士がプロレスをするのかとイメージが膨らみ、想像しただけでも何となく面白そうな雰囲気が…w おばプロ自体は木曜日と日曜日に開催。 おばプロ会場はラパスのロープウェ…

ボリビア -オレのボリ飯w-

けっこう好き嫌いのあるボリ飯。 まぁ個人的にはボリ飯をけっこう楽しんでますw 先ずはウユニで通った屋台飯。 この屋台は、昼間はサルテーニャで夕方以降はタコスに。 このサルテーニャは、ジャガイモがメインで肉もしくは鶏肉とその他の野菜が入ってるコロ…

ボリビア -列車の墓場-

そうそう、ウユニの見所は塩湖だけではなく、列車の墓場があります。 19世紀ごろにイギリス資本の鉄道網があり、資源の輸送がさかんにおこなわれていたようです。 しかし、チリとの国境争いにより太平洋へ抜ける領土を失ったボリビアはこの鉄道を使っての資…

ボリビア -ウユニ塩湖 写真色々まとめ-

結局ウユニのツアーは、デイツアー×2回、サンセットツアー×2回、サンライズ×1回。 計5回のツアーに参加してきました。 載せきれなかった写真や映像をまとめて紹介。 先ずは映像から。 youtu.be どっちが上か下かわからなくなるっていう・・・ 初めて見た時は…

ボリビア -ウユニ塩湖 (サンセットツアー)-

デイツアーからサンセットツアー、そしてその興奮も冷めやまぬまま、サンライズツアーへ。 サンライズツアーはめっちゃくちゃ寒いw 標高も高いので普通に極寒。 ちゃんと準備はしていったものの、クソ寒いので、太陽が出るまで車で待機することにww しかも…

ボリビア -ウユニ塩湖 (サンセットツアー)-

ウユニ塩湖のサンセットツアーは、だいたい16時〜18時頃出発の21時~23時戻りのツアーが主流で、日中の鏡張りと日が沈むシーン、そして星空が見れる美味しい所3点セットのツアー。 ウユニの鏡張りは雨や風、雲などの影響を強く受ける。 (雨が降らないと鏡張…

ボリビア -ウユニ塩湖(デイツアー編)-

この旅で一番見て見てみたかったウユニ塩湖へ! ラパスからウユニへはバスで移動。 ラパス21時頃出発の朝8時頃着。 (余談ですが、バスがめっちゃ寒かった。自前の毛布がないと凌げないくらい) なので、ほとんど眠れなかったけど、 到着後、ホテルに荷物を…

ボリビア -月面のような場所”月の谷”へ-

ラパスから月の谷へは、学生広場というところからコレクティーボで20~30分ほど。 ★月の谷 行き方 場所:学生広場 コレクティーボ: 231 or 273 料金:2.5ボリ(約40円くらい) 入場料:15ボリ(約240円くらい) めちゃくちゃ広大な大地…