えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

マレーシア -東南アジア最高峰キナバル山登頂プロジェクト③ -Day3-

1日目:香港→コタキナバル夜着

2日目:キナバル公園散策(キナバル公園&ポーリン温泉)

3日目:キナバル山登頂開始!

4日目:深夜に山頂チャレンジ!→下山

5日目:ボルネオ島満喫

6日目:帰国

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

 

今回のポストは3日目

 

いよいよキナバル山登頂です。

 

キナバル山は道も整備されていてとっても登りやすい山です。

なので、海外登山初めての方もちょうど良い山とされています。

f:id:e-world:20190228174749p:plain

PHQ(国立公園事務所)

 

f:id:e-world:20190228104716j:plain

キナバル山の拠点PHQ(国立公園事務所)から見えるキナバル山。

綺麗にキナバル山の稜線が見えます。

 

天候も良し!

ワクワクしてきますな~

 

そして事務所で諸々の登録を済ませた後、バスで登山口まで移動。

 こちらが入り口。

 

f:id:e-world:20190221105621j:plain

 

 キナバル山一日目は、ラバンラタレストハウスという宿を目指して登ります。(3,270m)

宿はいくつかあるらしいのですが、ほとんどの人がこの「ラバンラタゲストハウス」に宿泊となる模様。

 

入り口で登山登録をしていざ出陣!

f:id:e-world:20190228174920p:plain

 

 

登山道は整備されていて、割と登りやすく、多くの休憩ポイント、トイレもたくさんあります。

また、距離のポイントとなる看板も出ているので、気持ち的にも安心です。

f:id:e-world:20190228105623j:plain

f:id:e-world:20190228105629j:plain

f:id:e-world:20190228105832j:plain

 

f:id:e-world:20190228174338j:plain

 

f:id:e-world:20190228174421p:plain

 

f:id:e-world:20190228174437p:plain

 

こんなミニ滝があったり、、

f:id:e-world:20190228174411p:plain

f:id:e-world:20190228105758j:plain

 

今回ガイドさんと一緒に(^▽^)/

 

f:id:e-world:20190228113447j:plain

 

 

 

 


ジャングルの中を突き進むので東南アジアならではの珍しい植物もちらほら。

 

ウツボカズラ

ちょっとわき道を入るとこんなでっかいのがごろごろ咲いてました。

f:id:e-world:20190228105914j:plain

 

f:id:e-world:20190228174453p:plain

 

中には雨水?かな溜まってました。

f:id:e-world:20190228174523p:plain

 

 

 なんだろう?この植物。

葉っぱ部分に実?見たいのが付いてる!

f:id:e-world:20190228110127j:plain

 

 

 あと休憩所には登山客が食べる食べ物を狙い、リスたちが集まってきます。

f:id:e-world:20190228110348j:plain

 

f:id:e-world:20190228174716j:plain

 

 

小鳥たちもちらほら。

f:id:e-world:20190228110358j:plain

 

 

 

 

と、まぁ自然を楽しみつつ登っていたのですが、

 


なんだろう。。。

 

休み休み登っているせいか、テンションが上がり過ぎたせいか、最近の意運動不足のせいなのか…

結構きつい…(;´Д`)

 

 

微妙に吐き気と頭痛が…😢

たぶん軽い高山病かもしれん。。

(余裕だと思っていたので油断し過ぎていたんだと思う…何事にも油断は禁物です)

 

 

だいぶバテながらもなんとか1日目の拠点となるラバンラタレストハウスに到着。

f:id:e-world:20190228111735j:plain

もうベッドになだれ込むようにしてとりあえず休みました。

キリマンジャロと違い、ベッドがふかふかで気持ちいい~

 

↑荷物持ち過ぎ笑

結構寒いかな~と思って準備万端にしてきたんだけど、そんなに寒くなく。

ホテル内も温かいので寝袋などは必要ないと思います!

 

 

ラバンラタレストハウスでのBBQスタイルですが、食事はしっかりしてます。

普通に美味しいですよ。

f:id:e-world:20190228112237j:plain

 

 

キナバル山で知り合った女性が僕が高山病チックなのを気にしてくれて…

ダイアモックス(高山病に効く薬)をくれました!

ありがとう!!

そのおかげか、だいぶ体調も回復し、あとは登頂に向けて身体を休めるだけ…

 

 

夕食を済ませ、知り合った皆と歓談し、

翌日のAM2:30に登頂開始予定なので、早々に身体を休めるために就寝。

 

 

 

そして翌日…

最悪の事態が…

 

 

つづく。

 

 

 ではまた!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村