えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

マレーシア - 大都会クアラルンプールへ -

ベトナムホーチミンを後にし、この旅最後の地「スリランカ」を目指すため、マレーシアの首都クアラルンプールで2泊3日のトランジットしてスリランカへ向かうことに。

 

元々マレーシアへは行く予定ではなかったのですが、

ベトナムからスリランカの直通は出ていなそうなので、せっかくだからマレーシアも立ち寄ってみようかなぁ~なんて感じです。

 

 

マレーシアは多民族国家なので、公用語は英語。

それぞれの民族(中華系・インド系・マレー系)の主となる言語が違うので、民族間での会話は英語が主流。

なので、幼少期から英語教育がアジアの中でも非常に発展している国。

日本なんて英語教育は僕らの世代では中学からだったのに対し、マレーシアは幼稚園から勉強してるんですよ!

で、日本でもやっと、、、

2020年から小学校3,4年生で必修となる予定ですが、それでもマレーシアの教育スタイルには遠く及ばないです。

遅いよな~

 

もちろん日本は島国なので、英語が出来なくても日常生活に支障をきたすことはなく生活をしてはいくことは出来るのですが、今の時代、ネットの普及で場所が関係なくビジネスが成り立っています。

また、インフラの発展でどこかへ行こうと思えばすぐに行けてしまいますし。

世界を見て来て色んな需要が広がっていると思います。

やはり日本だけではなく世界を舞台に活躍できる人をどんどん輩出していくためにも早期英語教育は必要になってくるのでは!

と思う今日この頃ww

 

 

ちなみにマレーシアはイスラム教徒が60%を占めます。

そのためなのか、アラブ系の人も多く、標識もアラビア語で書かれていることも。f:id:e-world:20180209142546j:plain

 

そしてこのクアラルンプール、めちゃくちゃ都会的です。

 

f:id:e-world:20180209145003j:plain

f:id:e-world:20180209145055j:plain

f:id:e-world:20180209145149j:plain

f:id:e-world:20180209145158j:plain

 

と、

都会的かと思いきや・・・・

 

f:id:e-world:20180209145127j:plain

 

ちょっと大通りから外れ、小道に入ると炎上したと思われるバイクの放置もあったり…(;^_^A

 

ちょっとアジアっぽくて安心。

 

ただ、都会的過ぎて無機質な感じがして全く持って刺激的ではないことは確か。

 

とりあえず、あまりにも詰まらなかったので一人でこんなことて遊んでましたww

 

f:id:e-world:20180209145600j:plain

 

次回はクアラルンプールの見どころ!

を探してみたいと思います。

あるのかな。。。。

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

インスタ!

 フォローウェルカムです

www.instagram.com

 

旅の写真を中心に新たにインスタアカウントも作りました!

www.instagram.com