えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

ベトナム -日本人未踏「ピグミー洞窟」へ!-

前回のポストにも書きましたが、

先日のGW旅で、日本人未踏世界で4番目に大きい

「ハング ピグミー洞窟」

にチャレンジしてきました!

 

e-world.hatenablog.com

  

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

 

 

 

えっ、ピグミー洞窟?

なにそれ!?聞いたことない!

って人がほとんどだと思います(;^_^A

 

まぁそもそも洞窟の名前なんて知っている人は少ないだろうし、

どうでもいいちゃどうでもいい笑

 

しかも「ピグミー洞窟」「ハングピグミー洞窟」で検索してもほとんど情報は出て来ず、まさに未知の洞窟。

※2019年5月現在

 

 

なぜならば、、、

まだ発見されて間もなく、(実は昨年2018年にツアー化された洞窟だそうです)まだまだマイナーな洞窟のようです。

とはいえ、世界で4番目に大きな洞窟…

どれだけ大きいのか自分の目で見たくないですか?

 

 

そして、

日本人がまだ誰も経験していない

未知の洞窟への探検…

 

 

 

 

そう!

それはまさに知る人ぞ知る水曜スペシャル

川口浩探検隊!!!!

 

 

 

f:id:e-world:20190527155203j:plain

f:id:e-world:20190527155156j:plain

 

 

いやーこれは僕が幼いころに毎週楽しみに見ていた番組!

うろ覚えながらかなり毎回興奮していたのを覚えてます。

当時は未知の生物や探検にワクワクしていたけれど、実際に自分が同じような探検を経験できるなんて思ってもみませんでした!

 

 

知らない方は

今でもYOUTUBEやDVDにもなってますのでチラッとみてみてください!

今見ても面白いです👍

※ヤラセだろーーとかそういう野暮なことは言いっこ無しで笑

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

このワイルドなクルマでLet's GO!です

 

f:id:e-world:20190527160223j:plain

 

 

 

 

前日までの疲れをものともせず?(幸いにも二日酔いは無し👍)ツアーの参加メンバーはこの4人のみ!

 

f:id:e-world:20190527165246j:plain

 

 

 

まずはツアー会社(JungleBoss)のオフィスでブリーフィング

 

f:id:e-world:20190527170356j:plain

例の如く、全体の工程や気を付けるべき事項(トゲトゲの木、ヒル、尖った岩などなど)をレクチャーいただき、荷物の準備へ。

 

 

▼全体行程

ジャングルトレッキング:20㎞

洞窟探検:4.5㎞

 

ブリーフィングの後、

トレッキングスタート地点まで車で向かいます🚙

(1時間ほどかな、、、)

 

 

 

ジャングルトレッキング開始!

 

f:id:e-world:20190527171921j:plain

f:id:e-world:20190527171946j:plain

 

こんな道を延々と歩いていきます。

 

f:id:e-world:20190527172018j:plain

f:id:e-world:20190527172032j:plain

 

 

ちょこちょこ休憩を挟みながら

👇今回のガイドさんとポーター

f:id:e-world:20190527172115j:plain

f:id:e-world:20190527172148j:plain

 

 

蝶がずっと僕の周りを羽ばたいてました。

f:id:e-world:20190527172211j:plain

 

 

このトゲトゲの木に注意!!

f:id:e-world:20190527172329j:plain

f:id:e-world:20190527172349j:plain

こいつが罠のように至る所に居るので、要注意

ぼけーとしてると刺さります(;´Д`)

道中、一度だけ刺さりましたがかなり痛い😢

 

 

 

アリの大群や

f:id:e-world:20190527172518j:plain

 

トカゲも

f:id:e-world:20190527172538j:plain

 

 

👇これ毒の葉っぱ

この裏側を触ると一週間は腫れるらしい。

f:id:e-world:20190527172613j:plain

素人じゃ全然見分けることができまへん。

(って、触ってるじゃん💦)

 

 

 

👇これは食べれる茎

f:id:e-world:20190527172728j:plain

 

 

水分が多く含まれているので喉が渇いた時には良いかも。

かなり酸っぱいです。

 

 

 

👇これも食べれるやつ。この実みたいなもの。

 

f:id:e-world:20190527172759j:plain

f:id:e-world:20190527172839j:plain

 

あんまりうまくないです。っていうかボソボソしてて不味い(;^ω^)

 

 

 

前回のツアーと違い、延々とジャングルの中を歩き続けるので結構だるいですね😅

 

 

歩き続けると一つ目の洞窟「ハングオーバー洞窟」に到着。

f:id:e-world:20190527173106j:plain

f:id:e-world:20190527173148j:plain

 

ここの洞窟がまた距離が長いんです。

そして大きいというより広い感じ。

 

f:id:e-world:20190527173232j:plain

 

f:id:e-world:20190527173305j:plain

f:id:e-world:20190527173317j:plain

 

 

 

天井が落ちてきそうな…

f:id:e-world:20190527173603j:plain

 

 

ジャングルトレッキング+なんせ洞窟の中も4㎞くらい歩くのでだいぶ疲れが見え隠れしてきます(-_-;)

f:id:e-world:20190527173451j:plain

 

 

 

👇ティラノサウルスみたい!!な岩があったり、

f:id:e-world:20190527173524j:plain

 

 

👇これ写真ですと見難いのですが、

まん丸のコロコロした石も落ちてたり。

f:id:e-world:20190527173712j:plain

自然てすごいな、、、と感心するばかり。

 

 

 

 

 

そして、やっと出口に。

 

f:id:e-world:20190527174104j:plain

 

 

 

とまぁ、この洞窟を抜けるとわりとすぐにピグミー洞窟へとたどり着くのですが、

今日はこの辺りで…

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告!

 

 

「地底の奥底に珍獣発見!!!???」

 

 

 

f:id:e-world:20190527175549j:plain

 

 

ではまた!

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村