えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

マレーシア -東南アジア最高峰キナバル山登頂プロジェクト②- in香港

さてさて、、、

2018年-2019年 

年末年始のキナバル山登頂プロジェクト。

 

 

今回のスケジュールは、

Japan → 香港 → マレーシア(コタキナバル)→帰国

2018年12月28日~2019年1月3日

 

香港乗り継ぎだったのでせっかくだから香港も1泊2日で満喫しちゃおーってことでまずは香港の話💦

 

 

 

香港と言えば…

 

・ジャッキーチェン!

プロジェクトA」や「ポリスストーリー」は最高の作品だった。

未だにあの音楽を聴くとワクワクしてくる。

テッ、テッテ、テッテ、テテテー♪ってやつ!

わかる人にはわかるやつ笑

 

あの時代のサモハンキンポーとかユンピョウは俺にとってはヒーローだった。

今劇場公開しているシティハンターでの実写版でジャッキー主演のシティハンターがあったけど、、、

あれは駄作だったな(-_-;)

 

ポリスストーリーの主題歌。これこれ!

www.youtube.com

 

 

・百万ドルの夜景

ビクトリアピーク(山頂)から眺める夜景が100万ドルの価値があると言われるくらい綺麗な景色。

 

と、思っていたのですが、

 

実は…

100万ドルの価値があるということではなく、

1か月の電気代が100万ドル位かかっていた、、、ということらしいです。

しかも神戸の夜景が、「100万ドルの夜景」発祥の地とのこと。

なので、日本人が勝手につけた称号みたいなもんですね。

夜景は素直に綺麗だとは思いますが、基本的にそんなに興味が無いので、

今回の旅では立ち寄りませんでした…(;^_^A

 

 

香港ディズニーランド

世界のどのディズニーランドより規模が小さい(狭い)せいか、結構空いているらしいので穴場かもしれません!

(こちらも今回の旅では行ってません)

 

・美食の街

まっ中華ですよね~

繁華街行くと中華系の匂いがプンプンします。

 

f:id:e-world:20190218175358j:plain

f:id:e-world:20190218175400j:plain

 

 

f:id:e-world:20190218175430j:plain

 

f:id:e-world:20190218175500j:plain

 

まっ食事は可もなく不可もなく。

その辺りのお店に入ってもそんなにハズレはなかったです。

というか、夜に香港に到着して次の日の夕方には出発だったのでそんなに食は堪能できなかったのですが…(;^_^A

 

 

 

・モンスターマンション

香港の滞在で唯一いけたのがここ!

モンスターマンションと呼ばれているマンション群。

 

香港って人口密度がすこぶる高いんですよね。

なので、密集住宅が多い。高層住宅が立ち並んでいる地域も多々あり、なかでもこのモンスターマンションと呼ばれるところは圧巻でした。

 

f:id:e-world:20190218175927j:plain

 

圧巻のマンション群

f:id:e-world:20190218180035j:plain

 

ベランダっていう概念が無いので、室外機や洗濯物は窓からぶら下がっている状態。

香港は地震がほとんどない地域なのでこういった文化が根付いているのかもしれませんが。

地震が多い地域だったら怖くてしゃあないっすよね。

 

インスタ映えすることろで有名なので香港へ行ったら一度は行ってみても良いかもしれません。

但し、この場所は観光地ではないので注意!

多くの人が住んでいる地域ですので、住んでいる方のプライバシーも配慮し、騒音やゴミなど迷惑となる行為はやめましょう。

※以前は立ち入り禁止の貼り紙が貼られていたらしいのですが、 2018年12月現在では特になし。

 

 

 

と言ったところで、、、

およそ20時間程度の香港トリップは終了。

 

 

最後に…

スーパーに入って、気になったのが…

歯磨き粉と干しシイタケがセット販売されていたこと。

は!? 

ねんでやねん!

 

意味わかんねーと思いつつ…

 

f:id:e-world:20190218182950j:plain

 

「笑口常開」

 縁起担ぎの言葉でニコニコ笑うって意味が込められているらしいので、

もしかしたらシイタケは縁起が良いものなのかも。

うちの社員の中国人に聞いてみよう!

 

 

Next…コタキナバルへ

ではまた! 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村