えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

インド -旅人が絶賛する「ハンピ」という街ー

Hampi Trip AUG,2018

 

ハンピはめちゃくちゃ良いところなのに、インドでもアクセスが悪く、観光客は少ないです。

その分、インドあるあるの人のウザさも全くなく、のどか~な感じで、のんびり過ごすことができます。

 

1週間あれば充分の堪能できるのでぜひ行ってみてください。

e-world.hatenablog.com

もちろん、1週間と言わずどっぷりと沈没しても良いと思いますが。

 

 

さてさて、

旅人が絶賛するハンピって、いったいどんなところなの???

と思う方もいらっしゃると思いますので紹介しますと、

 

①圧巻の巨大岩群

1個や2個程度の巨大岩が転がってるだけでなく、数千個?数万個レベルで巨大な岩が転がってます。

そんなところに世界遺産の寺院がいくつもあり、、、、

正直、巨岩はあんまり期待してなかったけど、ハンピの村にあるマータンガ丘からみた巨大岩群は圧巻でした。

 

こんな岩がごろごろ転がってます。(これは小さいほう。なんか動物っぽいなと思いゲキシャ)

f:id:e-world:20180914153309j:plain

 

②マータンガ丘

そしてこの丘から見下ろす巨大岩群は圧巻としか言いようがありません。

これだけでもハンピへ行く価値あり。

f:id:e-world:20180918103457j:plain

 

マータンガ丘

頂上への道。

f:id:e-world:20180918103537j:plain

 

f:id:e-world:20180918112319p:plain

 手すりとかそういったものはナシ。

 

 

f:id:e-world:20180918112358p:plain

結構、崖のぎりぎりを通るので怖いっす(;^_^A

一歩間違えば落・・・余裕で滑落します

 

頂上までは30分~40分くらいかな。

 

ちょっとイキった写真を撮りたくなる笑

f:id:e-world:20180918103710j:plain

f:id:e-world:20180918104101j:plain

めちゃくちゃ風が強く、地面が岩なので滑りそうで怖い。

サンダルなんかでは登らない方が良い!

 

 

残念ながら滞在期間中はずっと曇りで見れなかったのですが、

サンセット&サンライズは必見とのこと!

是非見てきて欲しい光景です。

f:id:e-world:20180918104541j:plain

 

f:id:e-world:20180918104306j:plain

f:id:e-world:20180918104327j:plain

f:id:e-world:20180918104622j:plain

 

 

③ヴィルパークシャ―寺院

 

f:id:e-world:20180918104442j:plain

f:id:e-world:20180918104649j:plain

建物自体はよく見るとなんかエロイ彫刻も笑

 

f:id:e-world:20180918104741j:plain

どういう状況なんだろ・・・(;^_^A

 

 

でもって猿はめちゃくちゃおる。

f:id:e-world:20180918104909j:plain

 

f:id:e-world:20180918104939j:plain

 

ヴィルパークシャ―寺院には像もいるので、賽銭を渡すと長い鼻で頭をなでてくれるらしいです。

 

f:id:e-world:20180918104955j:plain

 

タイミングが合えば、ゾウの水浴びも。

f:id:e-world:20180918104957j:plain

 

ちなみに、あちらこちらに下痢気味のう〇ちが落ちてるので注意が必要。

 

ちょっとした丘からみたヴィルパークシャ―寺院

f:id:e-world:20180918105326j:plain

 

 

④ヴィッタラ寺院

ヴィルパークシャ寺院からすこし離れたところにあるヴィッタラ寺院。

僕らはチャーターした車で向かったのですが、この時期は雨季(8月)で川も増水しているし、道も冠水していてヤバい場所も・・・

 

f:id:e-world:20180918111636j:plain

 

 

f:id:e-world:20180918112556j:plain

 

 

 

で、やっと着いたと思ったら、駐車場からさらに歩く歩く。。。

 

 

f:id:e-world:20180918112634j:plain

 

ミニバスが出てるのでそれに乗った方がいいね。

確か片道10ルピーだったはず。

 

で、やっと到着したヴィッタラ寺院。

f:id:e-world:20180918112929j:plain

彫刻の質が他と比べると全然違くて、、、めっちゃ細かい造形。

 

 

でも、、入場料が観光者価格で600ルピー!もするって。

 

ぶっちゃけ、、、

そんなに寺院にも興味が無かったので記念写真だけ撮ってスルーしました・・・(;^_^A

f:id:e-world:20180918113158j:plain

 

 

そして昇天してみた。

f:id:e-world:20180918141541j:plain

 

 

 

 

⑤ハンピに住む人々

ハンピに住む人たちは、みんなのんびりしていて、明るくて、なんだか癒されました。

でも、料理が出てくるにに1時間以上待たされたことも・・・(-_-;)

たぶん、その辺から食材を取ってきてるんじゃないかな、、笑

 

 

子どもたちも人懐こくてとってもキュート♪

f:id:e-world:20180918113420j:plain

f:id:e-world:20180918113654j:plain

この子たちは僕らを物珍しそうにみてたので、追いかけっこして、みんなで一緒に写真を撮りました笑

無邪気な感じでちょー可愛い。

 

 

f:id:e-world:20180918113426j:plain

f:id:e-world:20180918113427j:plain

このおばあちゃんは彫が深くて怖いな~と感じる人もいるかもしれないけど、俺のひげを触って大笑いしたり、めちゃくちゃキュートなおばあちゃんでした。

 

f:id:e-world:20180918113429j:plain

この家族もマータンガ丘のふもとにテント張ってて、おそらくヤギも飼っていたのでここに住んでいるんだと思うけど、パンのようなものを作ってて、それを惜しみなく「あげる」と言ってくれて、遠慮なく食べてみると、、

おそらくヤギの乳と小麦粉のようなもので出来たパンのようなもの。

ホットケーキのようなイメージ。

めちゃくちゃ美味かった!

すごくシャイなお母さんたちだったけど、優しさを感じました。

 

f:id:e-world:20180918113430j:plain

 

みんな写真が好きなんですね~

やっぱりこういう写真は撮ったその場ですぐにあげたいな。

今度チェキを持っていこう!

 

 

 

ハンピの街は、

別に何があるってわけではないんだけど、

そこにあったのは、幸せそうに暮らす人たちと大自然でした。

 

 

やっぱり旅はいいね。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 インド旅”動画”はインスタでアップしましたー🎥

手すきな時にでも見てみてくださいな。

www.instagram.com