えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

インド 1週間あれば行ける!ハンピの行き方

2018年のお盆休みはインドへ行ってきました!

 

f:id:e-world:20180904110114p:plain

 

インドは魅力的な街がたくさん!

 

インドの首都 ニューデリー

商業・娯楽のインド最大の都市 「ムンバイ」

インドのシリコンバレー バンガロール

南インドの玄関口 「チェンナイ」

タージ・マハルのある 「アーグラ」

デリー、ムンバイに次ぐ人口第3位の コルカタ

ピンクシティと呼ばれる 「ジャイプール」

インドの青い街 ジョードプル

インドの聖地 「バラナシ」

などなど

 

どこもかしこも魅力的な街ばかり!

 

そんな魅力的な街が多くある中で、

今回選んだ目的地は、、、、

 

 

旅人が絶賛する「ハンピ」の街へ行ってきました!

 

 

「とりあえずインドへ行こう!」って思い立ったのが今年(2018年)の春先。

行く場所も決めず、とりあえずニューデリー往復のチケットだけ取りました。

(往復約10万円弱ほど ←結構高い💦)

そんなこんなで、「今度インドへ行くんだ~」なんて話していたら、旅友たちが「俺も行こうかな~」なんて集まったのが有志5人笑

こういうノリいいですよね~

 

行きたいから行く!

時間を作る!

お金を経験に使う!

そして楽しむ。

 

そうすることで”良き思い出”と”経験値がどんどんたまってく”流れが好きです。

だから旅はやめられないです。

 

 

さてさて、、、

話題は変わりますが、

わたくしインドは初めてでして、、、

本来であれば、ガンジス川でバタフライ!!

とか、

タージマハルでヨガスタイル!

とか、、、

定番の冒険をしようかな~なんて思ってたけど、

今回のプチ旅は、行こう!と思ってもなかなかいけないところに価値もあるのかなと思い、今回は「ハンピ」へ行くことにしました。

ガンジスやタージマハルはいずれ行く。

 

ハンピってわりと辺鄙なところにあってなかなか1週間程度のバカンスじゃ行きにくいんですよね~

 

 

なので、、、

今回は、1週間程度の休みが取れたらハンピに行ってみたい!

と言う方向けに、

僕が組んだ旅工程をお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

【1週間で行けるハンピの旅工程】

■1日目 (デリーin:デリー泊)

(成田→デリー 夕方頃着)

・1日目は空港から近いところに宿泊しました。

なぜならば、翌日の早朝に国内線で移動する為

・ホテルは空港からメトロで1駅ほどの場所

(タクシーでもそんなに高くないけど、メトロだと10ルピー※16円くらい)

・ホテルで仲間たちと合流し、近くのレストランへ!

f:id:e-world:20180904111400j:plain

インドのビールはキングフィッシャーが有名だけど、個人的にはこのBIRAがおススメ!

デリーではキングフィッシャーより人気だとか。

このラベルも可愛い!!

 

f:id:e-world:20180904114844j:plain

この日はインドの独立記念日の前日で肉が食べれないっていう。。。

(街中では普通に食べれるんだけど、しっかりとしたレストランだと食べれないところもあるみたい)

 

f:id:e-world:20180904115358j:plain

このガーリックチーズナンがめちゃくちゃ美味かった!!!!

 

 

f:id:e-world:20180904111650p:plain

こんな感じで店員さんやお客さんたちと戯れる一日目笑

みんな気さくな人たちばっかり。

 

 

■2日目 (移動日:ハンピ泊)

早朝(6:25発の便)、国内線で ニューデリー → バンガロールへ移動。

北から南へ一気にぶっ飛びます。(3時間弱ほど)

 

f:id:e-world:20180904112352j:plain

バンガロール着後、陸路でハンピへ。

この移動は事前にチャーター車を依頼しておきました!

※HISのインド支店へ直接連絡をして、渡航日時・人数・要望などを伝えて予約します。

ちなみにカード決済もできるので便利です。

(4日間チャーター5名で合計40,000ルピー※64,000円程)

※この金額にカード手数料3%とチップ代(200~300ルピー/日)がかかります。

www.his-j.com

f:id:e-world:20180904113628j:plain

チャーター車はこんな感じ。

5名でゆったりモードでした。

9名~10名くらいまで乗れるんじゃないかな(ギュウギュウ詰めだけど・・・)

 

で、バンガロールの空港からハンピの街までの移動するんだけど、ここからが長い!!!

バンガロールからハンピの街までは、車の混雑もあり10時間ほどかかりました💦

 

※ちなみに、、、旅人たちはバンガロールからホスペットまで夜行バスが出ているのでそちらを活用しているようです。僕らはその時間が微妙なので、その工程はぶっ飛ばしました。バスの方が旅っぽいので好きなんですけどね。

 

途中、何気に寄ったお菓子屋さん

f:id:e-world:20180904114749j:plain

 

どうせ湿気って不味いんだろうな~って思って、お試しで10ルピーほど購入すると、、、、

予想を超えて激うま笑

 結局大量購入しておきました。大量って言っても50ルピーほどだけど(;^_^A

 

 

そして昼食はここで↓

高速道路っぽい未知のわき道にあるレストラン

※メニューはない笑

f:id:e-world:20180904115339j:plain

 

 

メニューが無いので適当に頼んだ品々がこちら。

f:id:e-world:20180904115522j:plain

f:id:e-world:20180904115525j:plain

f:id:e-world:20180904115529j:plain

タンドリーチキンぽいやつやカレーもめちゃくちゃ美味かったね!

満足満足👍

 

そして店員さんたちと記念撮影。

f:id:e-world:20180904115653j:plain

 

 

 

 

そして、、車で移動すること10時間、、、ハンピの村へ到着!!

到着したのは21時くらいかな。

 

 

宿泊した宿は、ハンピの世界遺産が見える超絶景。

www.tripadvisor.jp

宿からこんな景色が毎日見れます。

f:id:e-world:20180904120841j:plain

 

昼間はこんな感じで。

f:id:e-world:20180904120910j:plain

 

 

2日目の夜食はゲストハウスおススメのマンゴーツリーレストラン

4travel.jp

けっこう人気のレストランらしいです。

f:id:e-world:20180904121246j:plain

見た目はちょー美味しそうなんだけど、味は正直いまいち…でした…

 

 

■3日目(ハンピ満喫デイ:ハンピ泊)

3日目は街の散策やマータンガヒルの登頂などなど、ハンピを味わい尽くしました!

これはまた別の記事で。

 

■4日目(ホスペット満喫デイ:ホスペット泊)

4日目は、チャーター車で少し離れたハンピの遺跡(ヴィッタラ寺院など)を見て周り、一路ホスペットへ

ホスペットの街もなかなか面白い。

路上BARでお酒飲んだり、めちゃくちゃ美味いレストランを発見したり、インド映画見たり・・・などなど。

まぁこの辺りもまた別の記事で!

 

■5日目(移動日:バンガロール泊)

5日目は、ホスペットからバンガロールの帰路へ。

帰りの方が早くついて、7時間~8時間くらいかな。

バンガロールの市場を見て周ることも出来ました!

 

■6日目(移動日:デリー泊)

 またまた、早朝(7:10発)の国内線でバンガロールからデリーへ。

デリーでは、お土産屋さんに寄ったり、アーユルベーダやファイヤーパーンを体験したり・・・・

それはまた別の記事で!

 

19:35 デリー発の便で帰路へ!

 

■7日目(移動日:機内泊)

 7:25成田着!

そのまま仕事へ…笑

 

 

めっちゃ詰め込み過ぎの旅だったけど、ハンピでは時間がゆっくり経過していて、癒されたなぁ。

人も優しいし、親切だし、好きな街の一つになりました。

ぜひとも1週間ほどの休みが取れれば行ってみて欲しい街です。

 

 

次回は、ハンピの街を紹介していきたいと思いまーす!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村

 

ではまた👍