えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

スリランカ -スリランカで一番人気の観光地 シギリアロックへ!-

ダンブッラを後にし、スリランカ最大の目的地であるシギリアロックへ

 

 

と、

順調にシギリアへ到着したものの、

宿泊先のホテル目前のところで立ち往生している車を発見。

 

 

f:id:e-world:20180319151641p:plain

 

なかなか溝から車が出ず・・・・

タイヤの下に石を敷いたりして20分ほど格闘し、なんとか抜け出せました。

海外あるある。

いや、そんなないか・・・

 

 

 

とまぁ、余談はさておき、、、、

 

 

 

シギリアでは、出来たばかりの日本人宿「岩見荘」に泊まってみました!

※結局宿泊していたのは僕の友人と二人だけでしたけど…(;^_^A

※2017年6月時点

 

www.booking.comこの宿はおススメです。

普通に綺麗でシャワー室で音楽も聴けます♪

清潔感もあり、朝食も美味しいし、快適に過ごせました。たまに庭に猿がいます🐒

 

 

 

シギリアロック

シギリアロックと言えば、鬱蒼と生い茂る森の中に突出してる一枚岩の遺跡。

マチュピチュもそうだけど、あんな辺鄙なところに王宮が作られていて、当時の生活を考えるだけでもゾクゾクしますよね~

 

そんなシギリアロックへは割と空いている午前中がおすすめだそうです。

ぼくらは10時ごろ行ったのかな~(それでも混んでましたけど)

岩見荘からシギリアロックへは徒歩で行けます。2kmくらいですかね

f:id:e-world:20180320130451j:plain

ほんとこのあたりは”赤土”が多く、お釈迦様の足の裏が赤くなっているのも納得できます。

↓参考

e-world.hatenablog.com

お釈迦様の足の裏が赤いのはこの地へきた証なんだそうな。

 

 

 

シギリアロックへの麓には様々な遺跡があり、この堀には侵入者を防ぐためにワニが住んでいたそうな。

f:id:e-world:20180320130740j:plain

 

 

これなんだろう・・貯水庫かな?

あらゆるところに貯水庫のようなものがある

f:id:e-world:20180320131242j:plain

f:id:e-world:20180320131426j:plain

f:id:e-world:20180320131434j:plain

f:id:e-world:20180320131956j:plain

f:id:e-world:20180320132039j:plain

 

 

 

そして軽い遺跡群を過ぎると本格的な石段を登っていきます。

この巨大な石の間を通って行きます。

全1,000段ほど

f:id:e-world:20180320131829j:plain

 

f:id:e-world:20180320132251j:plain

f:id:e-world:20180320132254j:plain

 

f:id:e-world:20180320132430j:plain

 

 

 

 

そしてらせん状の階段を登り、現れるのが「ミラーウォール」(鏡の回廊)

f:id:e-world:20180320132552j:plain

積み上げたレンガにはちみつや卵白、石灰などを混ぜ込み塗り上げ、磨き上げて鏡状にしたようですが、今ではただのテカっている壁…(;^_^A

昔は、鏡のように壁画や自分たちが映し出されていたのでしょうかね~

 

 

 

 

ここまで登るとだいぶ高いです

f:id:e-world:20180320133952j:plain

写真の中央にある森が切り拓かれた部分がシギリアロックへの参道です。

 

 

そしてしばらく歩くと「ライオンテラス」にでます。

f:id:e-world:20180320133534j:plain

当時は頭部もあり、足と足の間にある階段を人が登るとライオンに飲み込まれるようにみえたとか。

 

 足の大きさも考えると相当デカいですよね~

f:id:e-world:20180320133529j:plain

 

 NHKのイメージ動画がありました。

こんな感じ。

f:id:e-world:20180320142115j:plain

こっ怖い・・・(;^_^A

 

 

 

そしてこのライオンの喉元にある階段を登っていくと頂上に出ます。

結構、道幅が狭いし、滑るので注意。

f:id:e-world:20180320142212j:plain

 

 

 

意外広いシギリアロックの頂上

f:id:e-world:20180320142326j:plain

 

当時のシギリアロックの頂上イメ―ジはこんな感じ。(By NHK動画より)

f:id:e-world:20180320142344j:plain

 

f:id:e-world:20180320143338j:plain

f:id:e-world:20180320143340j:plain

 まだ貯水庫は生きてるみたいです~

 

 

 

 

そして、シギリアロックでの最後は、、、

なんとなくやってみたくなった「水」のCM風動画笑

 

 

 

といったところで、スリランカと言えば「紅茶」

 次回は紅茶工場へ突撃レポです。

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

インスタ情報

www.instagram.com 

旅の写真を中心に新たにインスタアカウントも作りました!

www.instagram.com