えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

ベトナム -ホーチミンを散策ー

ベトナム ホーチミンに来た目的は、

 

①友人との合流

同僚&元同僚のまつもっちゃんときくりん&ベトナムで働いている内田さんと合流!

 

②オーダーメイドスーツの作成

アジアのオーダーメイドスーツは安いんです。

 

③本場のフォーを食べる!

 

そんな感じです(;^_^A

時間があれば、ハノイの方まで行ってハロン湾へ行ったり、ホイアンにも行ったりしたかったけど、その辺りは今回は割愛!

 

 

あとは、帰国してから知ったのですが、

「ソンドン洞窟」

と言われる世界一大きな洞窟があるそうで・・・

 

 

www.moshtravel.com

 

この冒険心をめちゃくちゃくすぐられる場所…

ガイドを雇わないといけなかったり、行ける時期が限られていたり、条件はかなり厳しそうなのですが、ここは死ぬまでに行ってみたいところの一つになりましたね。

 

絶対チャレンジしに行きたい!

と、思う今日この頃…

 

 

さてさてそんなベトナムですが、

バイクの数がハンパない(;^_^A

 

f:id:e-world:20180130131007j:plain

 

ずらーーーーーーーっと、後ろまで並んでるバイク。

バイクバイクバイク・・・・

100台ぐらい連なってるんじゃないのって感じ。

日本の公道では見られない光景ですな。

 

ベトナムでは50㏄まで無免許でバイクが乗れるらしいです。

ただ、50㏄タイプのバイクは少ないらしいですが。

 

あと、クラクションもガンガンなってるんだけど、怒ってる意味ではなく、自分の位置を知らせてるらしい。

確かにこれだけ多ければバイク同士や車と引っかかってもおかしくない。

 

ちなみにベトナムでは1日平均24件も交通事故による死亡事故が発生しているらしい。

怪我等も含めると倍以上ですね。

この交通状況を目の前にするとそれもうなづけるなと・・・

 

 

ベトナムには都心部における鉄道が発達していないので(長距離鉄道のみ)、自動車、バイクでの移動手段が主流となっているんだけど、今後はメトロ系の電車など急速にインフラが発展していくと思うので死亡事故も減ってくるのでは、、、と思う。

 

そのインフラが普及しつつあるベトナムには多くの企業が参入してきてます。

特にホーチミン

(ちなみにベトナム最大の都市はホーチミンですが、首都はハノイ。)

 

ホーチミンには色んな企業が進出してましたね。

軒並みビルやショッピングセンターなどが作られている感じ。

あと、色んな国で展開してそうなセブンイレブンですが、ベトナムには未進出のようで、先日2017年6月ホーチミンに1号店が出来てました!

僕が行ったときは、行列ができるほど混んでましたねw

 

f:id:e-world:20180130131024j:plain

サイゴントレードセンター店

3年で100店を目指しているそうな。

すごいな。ホントこの数年で急速に街並みも変わっていきそうな気配がプンプンです。

 

 

さてさて、同僚&元同僚のまつも&きくりんと合流し、街の散策&ベトナムの美味しい料理を食べに行ってきやしたーー!

f:id:e-world:20180131163031j:plain

 

 

 

 

先ずは定番のナイトマーケット

ベンタイン市場

f:id:e-world:20180131162341j:plain

f:id:e-world:20180131162345j:plain

f:id:e-world:20180131162347j:plain

 

f:id:e-world:20180201100205j:plain

 

えーとね、

ここではミサンガとチョーカーとHUBLOTのスーパーコピーを購入w

このスーパーコピーはかなり良くできてる!

本物と比べても重さも見た目も全く素人じゃわからんくらい。

 

だからこれはホンモノなんだ

これはホンモノなんだ・・・

 

と暗示をかけてましたw

 

まっ、どこの露店も似たようなものばっかりだしパチモンばっかりなんだけど、めちゃくちゃ広いから飽きないですね。

 

 

そしてナイトマーケットを一通り散策した後は、ナイトバーに行ってみることに。

いわゆるお酒を飲みながら夜景を楽しむようなところです。

 

で、ホーチミンで最もメジャーな「チルスカイバー」へ行ってみることに。

 

4travel.jp

 

 

そうすると、、、、

 

 

なんと!!!

 

 

まさかの出禁www

 

 

えええーーーーー!!

そんなに厳しいのかよー!!

ベトナムゥゥゥゥゥ!!!

(まっ、そんなためていうことじゃないけどww)

f:id:e-world:20180131200042j:plain

 

f:id:e-world:20180131200131j:plain

「えっ、これダメなの???・・・」的なアホずらしてますわ笑

 

 

 

ummmm...

仕方ないので他のスカイラウンジに行ってみることに・・・・

 

 

 

つづく笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

ではまた!

 

インスタフォロー歓迎( ´艸`)

www.instagram.com

 

旅の写真を中心に新たにインスタアカウントも作りました!

www.instagram.com