えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

アフリカを旅して思ったこと。

アフリカを旅して思ったこと。。。

 

 

 

 

「俺はたまたま日本に生まれただけ」

 

 

 

 

 

オレは日本に生まれ、何不自由なく育ててもらい、ちっぽけなことで悩んだり、くだらないことで怒ったり泣いたり・・・・

今ある環境に甘えて、もちろんそれが当たり前だと思って生きてきた。

 

この旅もやっぱりどこかでバカンス気分で旅をしているし、覚悟が大事!なんて言いながらこの国々で暮らしている人に比べたらなんの覚悟も持っていないんじゃないのオレ!?とか思ったり。

 

 

アフリカ大陸での生活は日本と比べ物にならないくらい劣悪な環境。

もちろん整備されているところもあるけど、まだまだ先進国には到底及ばず。

トイレや水、ごみ、工場汚染、病院などの整備状態が不完全なので不衛生な環境が多く5歳未満の子供が亡くなる確率も高い。

 

 

自分がもしその環境に生まれていたら何ができるだろうと考えた時に、おそらくオレは何もできず、変えられず、毎日当たり前のように生きるために過ごし、そして死んでいくんだろうなと思う。

 

でも、そういった環境で育っている彼らは屈託のない笑顔で僕らを迎えてくれた。

 

彼らの中で、僕が言う劣悪な環境は当たり前のこと。

その世界で生活している人にしかわからない感情。

 

 

今の俺は彼らに何をしてあげられるんだろう。

そもそも何かをしてあげたいという気持ち自体がおこがましいのではと思ってしまう。

 

 

世界には一日一日を生き抜くために必死で生活している人々がいて、それは老若男女問わず、小さい子供から身体の不自由な人、老人まで、皆それぞれが生きていくために必死で毎日生きてる。

 

 

 

先ずは自分がこの社会の為に出来ることを見つけ、出来ることから始めていきたいと思う。

 

 

 

f:id:e-world:20171004101256j:plain

f:id:e-world:20171004101313j:plain

f:id:e-world:20171004101826j:plain

f:id:e-world:20171004101831j:plain

f:id:e-world:20171004101837j:plain

f:id:e-world:20171004101848j:plain

f:id:e-world:20171004101318j:plain

f:id:e-world:20171004101324j:plain

f:id:e-world:20171004101325j:plain

f:id:e-world:20171004101326j:plain

 

 

 

 

 

全然まとまりのいない話ですみません(;^_^A

 

 

 

次回から中東編に入ります!

ではまた!

 

 

 

 

世界一周ブログランキング目標だった50位以内に入りました!!

やたーーー!

f:id:e-world:20171004102410j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

皆様のおかげです!

いつもありがとうございます👍