えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

タンザニア -キリマンジャロ 登頂アタック!-

いよいよキリマンジャロ登頂アタック日! 

 

 

天候は快晴!

体調も万全。

ただ、ちょっと歩くだけで息切れはハンパないけど(;^_^A

心拍数も高い。

まっ気分は高揚しているので問題なし👍

 

 

先ずはアタックポイントを目指し、6:00に出発。

 

およそ2時間半ほどでアタックポイントに到着します。

 

 

 

BARAFU CAMP

ここで必要最低限の荷物だけ持ち、いよいよアタックです。

f:id:e-world:20170928130919j:plain

f:id:e-world:20170928164518j:plain

ちなみにアタック時の荷物は、、、、

カメラ・水 のみ。

 

服装は、天候もよさそうだったので、現在着用のヒートテック+Tシャツ、ULダウン(ユニクロ製ね。これは旅中にめっちゃ重宝します。)、いつも着ているモンベルのストームクルーザーのみ。

別途、ダウンジャケットとインナージャケット、暖パンは持ってきたのですが、なるべく軽装で登りたかったため、持っていかないことにしました。

予め着込んで汗をかくくらいなら最初から着ないでもいいかなと。。

 

 

しかし、この決断がのちのち後悔することに・・・・・

山の天候をナメたらいかんのです。

 

 

 

登りはじめ、おそらく5,000mを過ぎたあたりから一気に、心拍数の上昇や酸素が薄いせいか脳から各部位への伝達能力が遅くなってくるのが分かります。

歩幅も狭くなりホント腕をあげたりするのもしんどいくらい。

なので写真はほとんど撮ってません(;^_^A

 

途中、ガイドの方達に両脇を抱えられて降りてくる屈強そうな欧米人にも何人かすれ違いました。

もちろん元気モリモリで下山する人もいますけどね

 

 

道はこんな感じのごつごつした道があったり、砂地があったりな感じです。

f:id:e-world:20170928162919j:plain

 

 

最初は晴れていて陽が当たっていると暖かいのですが、一気に雲行きが怪しくなり・・・

 

 

 

 

めちゃくちゃ寒い!!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

ちなみに標高100mあがると気温は-0.6℃下がるので、

計算上、アタックポイントから頂上までの気温差は約7.2℃

7.2℃くらいなら大丈夫かと思ったら天候まで計算に入れていなく、 

寒さと風の冷たさで気が遠くなりそうなくらい意識が朦朧としてきました・・・

 

 

 

途中で何度も何度もこの寒さヤバい、、、、と思いました。。。

しかも寒さと酸素の薄さでどんどん意識が遠のいていく・・・・

一歩一歩が苦しい・・・

 

 

そんな中、マックスが励ましてくれたり、元気づけてくれるんだけど、だんだん返事する元気もなくなってくる。

 

 

 

 

 

くっ苦しすぎる・・・

 

これが5,000m超えの世界なのか。

 

 

 

 

 

 

 

もう無理かも・・・・

 

 

 

 

 

 

もう無理かも・・・・

 

 

 

 

 

 

もう無理かも・・・・

 

 

 

 

 

 

もう無理かも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も

もう無理かも・・・

と思いました。

 

 

そして意識が朦朧としている中、色んなことを考えながら進みました。

この旅を通してこんなにも自分の人生について振り返ったことはありませんでした。

いつも嫌なことから逃げたり、チャレンジする勇気がなくチャンスを手放してしまったり、大事な人を傷つけることもあったし、もちろん楽しい思い出もたくさんあったけど、後悔することが多かったオレの人生。

まぁでもそれも俺の人生。

そういう経験をしてきて、そのすべてを受け入れたから今の自分がある。

 

 

 

そして、このチャレンジを成功させることで、また一つ自分の限界を超え、成長できる自分を考えたり、

「あきらめるのは簡単にできるけど本当に全力を尽くしたか?」

「まだいけるだろ?俺!!」

なんて自問自答しながら一歩づつ一歩づつ歩みを進めました。

 

 

f:id:e-world:20170928173151j:plain

 

 

 

 

 

 

そうすると不思議なことに小雪まで降っていた天候がまた晴れ間も見えて来て、アタックすること5時間。

 

 

 

 

やっと頂上付近までやってきました!!!!

 

 

 

キリマンジャロ登頂まで残り200mムービー!!(標高差200mね)

youtu.be

 

 

でもこの残り200mもやっぱりキツイ(;^_^A

あと200m。されど200m。

 

 

 

少し余裕ができてきたので写真を撮る。

まわりはこんな景色。

f:id:e-world:20170928170411j:plain

f:id:e-world:20170928170413j:plain

f:id:e-world:20170928170415j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその瞬間がついに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリマンジャロ

登頂達成!!!!

 

f:id:e-world:20170928170814j:plain

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

やってやったぜ!!!

 

 

でも本当に本当に辛かった…
初日からなんかよくわからないけど嘔吐するし、最後は意識が朦朧としてくるし、心臓もバクバクするし、一歩一歩進むのが本当にしんどかった。

鼻水もヤバいww
何度も何度も無理かも…と思ったけど、本当に一緒に登ってくれたTEAMマックス達には感謝しかない。
最高のメンバーだった。

自分が出来ることに限界を作ったらいかんね。
まだまだオレは限界突破できる!

何でもかんでも無理と思わず、先ずはチャレンジしてみることが大事だな。

 

 

その先には今までに感じたこともない達成感、見たこともない景色が広がってたから…

 

 

 

 

たぶん登山家の方や普段から山登りしている方からしたらキリマンジャロなんか余裕だよ!って感じかもしれないけど、

それでもオレが生きてきた中では最高のチャレンジとなり、最高の瞬間でした。

 

 

ありがとう!

 

f:id:e-world:20170928171041j:plain

 

 

 

この写真を見てわかるように、達成の嬉しさから変なスイッチが入り、、、笑

散々寒さで凍えていたのですが、

キリマンジェロで裸になった奴なんていねーだろ!

ってことで上半身裸になって撮影笑

 目立ちたがり屋なんです、たぶん笑

 

 

でもこの後…

はしゃぎ過ぎて猛烈な頭痛が・・・・

はい、おそらく高山病です(-_-;)

 

 

下山編に続きます。

下山がかなりしんどかった…

 

ではまた!

 

  

ブログランキング参加中です!

ポチッと応援お願いしますっ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村