えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

モロッコ  -マラケシュの街を散策!-

個人的なマラケシュの見どころは、

雑多感満載のジェマ・エル・フナ市場や、

買い物(商人たちとの駆け引きw)、

要塞のような街並みかな。

 

結論、、、

マラケシュ好きかも♡ 

 

 

人がウザいと聞いていたので警戒していたけど、

(人がウザい=めっちゃ話しかけられたりしつこかったり・・・)

初めからそれが当たり前と思っていたら、自然とそのウザさも慣れましたw

そのウザさも全ては彼らの商売なので。

 

まぁでもそのウザいと言われる所以は商売の仕方だな。

 

勝手に町案内しておきながらチップくれと要求されたり

→もちろんあげるつもりないけど、しつこいからJapanese5円あげたわw

欲しいものがあれば俺が探してやるから付いて来いとか。

→散々連れまわされた挙句、全く欲しいものがなかったの。

 

 

あと、一番残念だったのはモロッコの国教はイスラム教なのでお酒を飲めるところが極端に少ない。

ただ、禁止されているわけはないので、公の場では飲まないだけで自宅などでは大量に飲むらしい…

まぁ国によって信仰具合によっても変わってくるのかと思いますが。

 

 

なので限られた場所でしか飲めません。

こちらは唯一飲めるホテルのラウンジにて。

f:id:e-world:20170815100905j:plain

 

ホテルやトイレとか街の汚さとか虫の多さとか、そんなものはこの旅を通して気にならなくなったけど、お酒が飲めないのが一番つらいw

 

 

 

まぁそんなわがままはさておき、街並みはこんな感じ。

 

f:id:e-world:20170728091440j:plain

 

 

f:id:e-world:20170728091444j:plain

f:id:e-world:20170728091448j:plain

f:id:e-world:20170728091456j:plain

f:id:e-world:20170728091459j:plain

この要塞感♡

好き嫌い分かれるかもしれないけど、俺はかなり気に入りましたーーーーー!!!

 

ジェマ・エル・フナ市場の昼間はおとなしいけど夕方くらいから蛇使いや大道芸人たちがちらほら現れて来て、そのうち屋台でいっぱいになってくる。

f:id:e-world:20170728091526j:plain

f:id:e-world:20170815135531j:plain

f:id:e-world:20170815100903j:plain

 

f:id:e-world:20170728091545j:plain

f:id:e-world:20170815101138j:plain

エスカルゴ!

 あんまり美味しくはなかったかな‥‥笑

 

街にはカラフルな雑貨屋さんがたくさん!

f:id:e-world:20170815140018j:plain

f:id:e-world:20170815140023j:plain

 

 

 

f:id:e-world:20170728091553j:plain

f:id:e-world:20170815135951j:plain

 

f:id:e-world:20170815101304j:plain

↑この写真は変な部屋に連れていかれた買わされそうになったカーペット、ラグ?的なもの。

部屋に敷いたら良いな~と思いつつ、まだまだ旅は数か月残っているので持っていくのも面倒だなと。

ちなみに値段は?と聞いてみると…

確か8,000円くらいの値段を言われ・・・

高けーーーな・・・(-_-;)

1,000円なら買うと値段交渉したら、帰れと怒られたりも笑

でも帰り際までいくらなら買うと?と言われ続ける。

だから1,000円なら買うよ!の押し問答の繰り返し。

でも、不燃性の良い生地を使ってるのでモノは良さげよ。

買い付けに来て日本で売るのもありかもね

 

 

 

んで、マラケシュの街並みは夜になればなるほど活気があふれてくる。

f:id:e-world:20170815104113j:plain

f:id:e-world:20170728091653j:plain

 

 

ちなみに、、、

ここのフルーツドリンクが絶品!

アボカドとイチゴとか色んなフルーツ入り

 

f:id:e-world:20170815100919j:plain

f:id:e-world:20170815140346j:plain

※写真がヘタクソ過ぎてまったく美味しさが伝わらないっていう…(-_-;)

でもこのお店見かけたら是非立ち寄ってみてください!!!

今まで飲んだミックスジュースの中で一番美味しかった!

って写真だけじゃ場所はわからないと思いますが…すみません

 

 

他にも生オレンジジュースやアボカドジュースなど

ジュース系も盛りだくさん(100円くらい)

f:id:e-world:20170815104226j:plain

f:id:e-world:20170815104228j:plain

 

 

あと、屋台飯ね!

同じような屋台がたくさんあるので屋台それぞれにナンバリングされています。

で宿の方にお勧めを聞いて来たのがここ。

NO14

f:id:e-world:20170815100909j:plain

 

 

揚げ物系

f:id:e-world:20170815105318j:plain

 

茄子のペースト!

これめっちゃ美味い!

見た目はアレだけど(-_-;)

f:id:e-world:20170815100914j:plain

 

 

あと買い物は、

 この兄ちゃんのところでたくさんの買い物を。

f:id:e-world:20170728091821j:plain

ネックレス、ブレスレット、ターバン.…etc

 

 

もちろん値切り合戦になるんだけど、

最後は、

「Are you Happy?」

って聞かれるんだよね。

 

 

買う側と売る側。

お互いがハッピーになるような商売がモットーのモロッコ人。

それがビジネスの基本だよなとつくづく。

 

 

 

いやー本当に見どころ満載で楽しかったな。

 

ちなみに、 ↓この写真の猫は宿泊先で勝ってる猫。

 

f:id:e-world:20170815140133j:plain

すぐ俺のところによって来て、一緒に寝だしたり、、、

すごく懐っこいんだけど、たまに急に怒り出すっていうツンデレ具合がたまらなかった笑

 

 

 

 

次回は一度は見てみたい訪れてみたかったサハラ砂漠へ!!!

ではまた!!

 

 

 

 

リアルタイムでは既に帰国済みです~

ですが、そろそろしっかりと当時の気持ちを忘れないよう旅の記録を残しておこうかと。

ブログランキングも再開します~

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村