えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

ブラジル -リオ・デ・ジャネイロのファベーラ地区-

55,000円のチケットを購入してカンボグランデからサンパウロサンパウロからリオまで乗り継ぎ、やっとリオに到着!

 


実は、このリオに到着した後も一波乱あり…(^_^;)

 

 

サンパウロ在住の友人曰く、

ブラジルの中でもサンパウロとリオは特に治安が悪いので気をつけて!

とのこと

 


だいたい宿を予約する際、僕の場合は直接向かうか、booking.comを利用して宿を予約します。

予約の仕方はbooking.comで安い順に並べ、評価の良いところを予約。
booking.comでは宿の情報が細かく載っていてもちろん地図もある。


ただ、この地図がやっかいで、
土地勘がないので、地図があっても治安が良い場所にあるか否かはぶっちゃけちょっとわからないんだよね。

 


なので、その辺りは評価を信頼して予約してるんだけど…
今回も割と評価が良く、地下鉄の駅から近いホステルを予約。

 

 


で、蓋を開けてみると…

 

 

地図に掲載の場所に行ってもそれらしきホステルは無い。


(後にも先にもこういう状況は多々ある。でも大抵見つかる)

 

しかも地図に掲載の場所が結構危険地域で…
ファベーラ地区というブラジルでも最も犯罪の多い地域。

 

この写真の丘の部分。

f:id:e-world:20170609015754j:image

 


パトカーがよく走っているんだけど、窓からショットガンを出しながら走ってたり(^_^;)

マジでこっち銃口むけんな!って感じで走ってる^^;

 

街を歩く人に聞いてもホステルの場所はわからない。


とあるおっちゃんが(ちょっとイカツめ…)色々街行く人に聞いてくれてるんだけど、わからず。


結局、オレについて来い!


となり、

まぁ昼間だしとりあえずついて行くことに…

 

ついて行ったのは良いけど、ファベーラ地区のどんどん奥(丘の上)へ連れて行かれ…
かなーりヤバイ雰囲気に。

 

ヤバイ雰囲気ってなんとなくわかるんだけど、

1、人の風貌

2、目つき(殺気)

3、居住地の雰囲気

などを見て判断してます

 


で、結局連れて行かれた場所は、ホテルではなく民家。

 

民家っていうかボロビル…

たぶん、そのおっちゃんの家ぽい。

のかな…


さすがに家に入ったらヤバイな…と思い、

 

逃げ出しました(^_^;)


逃げ出すのも荷物をたくさん抱えているので一苦労すわ。

 

「やっぱり駅戻りまーす!」

「なんでやーこいよー(大声)」

「大丈夫です!ありがとうございました(スタスタと歩き出す)」

£ゞ∋⊇○△!

 

何言ってるかわからないけど、捨て台詞言われてた^^;

 

 

その帰り際にも、
顔にデッカい傷のある若者に
「オレ、そのホステル知ってるから来いよ」って言われて、
こいつ絶対ヤバイヤツじゃんと思いながらもとりあえずついて行って様子を見ると、やはり違う場所。

 

(てか、ついて行くなよ!って感じだけどw面白そうだからついて行った)
んで、そいつも場所を知らないww

 


もうイイわ!と思って、
宿を予約し直し、事なきを得るw


結局あの宿はどこだったんだろう…

あのままおっちゃんについて行ったらどうなってたんだろう…

とつくづく。

 


リオのファベーラ地区は相当ヤバそうな雰囲気満点でした!
という話ww

 

まぁ何事もなく。
次回はやっとリオの観光記事です。

 

ではまた!

 

f:id:e-world:20170609020553j:image