えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

ペルー -チチカカ湖の悲劇-

チチカカ湖はペルーとボリビアをまたぐように位置する湖。

琵琶湖の約12倍ほどある大きな淡水湖

 

チチカカ湖には、数十個ほど浮かんでいる島があるんだけど、それを総称してウロス島と呼んでいるそうです。

ウロス島とはトトラと呼ばれる葦を積み上げて作った島。

 

f:id:e-world:20170228085939j:plain

f:id:e-world:20170228085915j:plain

(若干ふわふわしていてなんとなく雲に乗っているようなイメージが近いかも。)

このトトラという葦は、島の大地にもなり、船にもなり、家にもなり、食用としても使っているそうです。

乾燥させると水より軽くなるので、水に浮かぶそう。

 

f:id:e-world:20170228090334j:plain

なんかスイカの皮と実の間の白い部分の味ww

決して美味しくはないw

 

トトラ製船

f:id:e-world:20170228090209j:plain

f:id:e-world:20170228090506j:plain

 

このトトラ船に乗っているときに、子供たちに折り紙を折ってあげようと作業をしていると、、、

 

 

 

スマホをどうやらおなかの上に置いていたらしく、立ち上がろうした瞬間に湖へ

 

 

ドボン・・・

 

 

 

一瞬、何が起こったかわかりませんでした。

 

 

 

あれ?何か音がしたね?

 

まっまっ、まさか!!!

 

スマホが無い!!!

 

落ちたのは俺のスマホじゃーーーん!

 

って感じで、湖に飛び込もうとするも必死に皆に止められ・・・

旅に出る前に新しくしたばかりなのに・・・

 

色んな事が頭の中をよぎりました。

 

あっ、連絡できない・・・

緊急時の電話もかけれない・・・・

MAPもない、、今後の旅に絶対必要なのに・・・

地球の歩き方とか色んな本も読めない・・・

今後の予定とか大量のメモが・・・

あーー、予備のiPad持ってくればよかった!

などなど

 

 

まぁ、悩むこと30分。

落ちてしまったものは仕方ないので、これからどうするかを考えることに。

まぁPCあるし、文明の力を借りずに旅をするのもありだなと自分に言い聞かせ、何とか立ち直るwww

逆境に立ってこそ、ひと回りもふた回りも大きくなるチャンスだ^_^

 

 

そして、ウロス島を立ち去りお次はタキーレ島へ。

タキーレ島から見えるチチカカ湖はそれはそれは綺麗でした。

f:id:e-world:20170228092210j:plain

 

f:id:e-world:20170228092337j:plain

f:id:e-world:20170305075842j:image

  

この湖にオレのiPhoneが沈んでいるのか・・・w

って、しつこい?ww

「オレのiPhoneチチカカ湖の底に沈んでいる!」ってww

響きが何かかっこよさげだから言いたかっただけwww

 

 

 

 

サッカー場もある!さすが小さいながらも南米の島!

f:id:e-world:20170228092149j:plain

 

タキーレ島に住んでいる子供に折り紙を折ってあげたの。

f:id:e-world:20170228092555j:plain

 

 

ちょ―可愛いww

f:id:e-world:20170228093234j:plain

 

 

めっちゃくっちゃ喜んでくれて持ってきた甲斐があった!!!

f:id:e-world:20170228092711j:plain

紙飛行機と手裏剣をプレゼントしてあげました!

 

 

所々に観光客向けのお土産屋さんがあったり。

f:id:e-world:20170228092840j:plain

 

 

島自体は非常にのんびりしていて、iPhoneを落としたことを忘れるくらい(絶対忘れないけどww)すっきりした気持ちになりました。

なんか空や湖の青さ、島ののんびり雰囲気、住んでいる人たちの暖かさ、

全てが心地良かったです。

 

タキーレ島から東京まで16,335km!

f:id:e-world:20170228093619j:plain

地球一周分が約40,000kmなので、ほぼ反対側!

 

 

 

プーノの港まで約2時間~3時間ほど。

船の心地よい風に当たりながら帰港しましたとさ。

f:id:e-world:20170228093801j:plain

 

チチカカ湖観光は良くも悪くも記憶に残る思い出に。

 

次回は、長く滞在したペルーからいよいよボリビアへ!

 

 

ブログランキング参加中!

だけど、最近ランキングとかどうでもいいなと思ってきてる今日この頃w

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村