えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

🇲🇽メキシコ -テオティワカン遺跡へ!-

メキシコシティーから約1時間ほどに位置するテオティワカン遺跡。


メキシコシティーって実は割と標高が高い。
2,200mほどある。

 

f:id:e-world:20170213055841p:image


これくらいの高さだと息切れとかさほど感じなかったものの、一日中歩いていると手足がパンパンに浮腫んでたw

 

 

テオティワカン遺跡への道中はこんなカラフルな家も。

f:id:e-world:20170213060004j:image

 

f:id:e-world:20170213060025j:image 


昔、メキシコオリンピックがあった際に、大統領が少しでも街の見栄えを良くするために、各家へペンキを配布したらしいです。

 

 

そんなこんなでテオティワカン遺跡到着!
テオティワカン遺跡全体マップ

f:id:e-world:20170213060127j:image

 

この真っ直ぐに伸びている道が死者の道と呼ばれていて、

 

f:id:e-world:20170213060150j:image
右手に見えるピラミッドが太陽のピラミッド。奥に見えるのが、月のピラミッド。

 

太陽のピラミッドは世界で3番目に大きなピラミッドで、登れるピラミッドでは世界一。
ということで、早速登頂してきました〜!

すごい人人人…
めっちゃ混んでるw

f:id:e-world:20170213060328j:image

f:id:e-world:20170213060431j:image

 f:id:e-world:20170213060729j:image

 

景色もなかなかいい感じ!

 f:id:e-world:20170213060530j:image

f:id:e-world:20170213060713j:image

 


ぜーぜーしながらやっとのことで登頂!

お決まりのジャンプ写真もw

 

f:id:e-world:20170213060821j:image


月のピラミッドへも途中まで登れるので行ってきました。

写真じゃわかりにくいけど、けっこう急なんです(^^;;

 

f:id:e-world:20170213061010j:image


で、死者の道をバックにパシャリ!

 

 f:id:e-world:20170213061145j:image

 

ピラミッドの他にも数々の壁画が残されており、

f:id:e-world:20170213061244j:image

 

 f:id:e-world:20170213061401j:image

 

f:id:e-world:20170213061442j:image

 

このテオティワカン遺跡全体も元々は赤だったらしい。
それはまた絶景だったろうなと。
赤色自体が生の象徴とされていたらしく、(当時、血の色が神聖な色とされていたのだろうと推測される)なので、テオティワカン全体のベースを赤としていたようです。


さて、こんな感じでテオティワカン遺跡めぐりは終わり食事へと。
メキシコではサボテンが食べれます。

 f:id:e-world:20170213061513j:image

このサボテンは食用ではない

 

f:id:e-world:20170213061601j:image
これがサボテン。 

f:id:e-world:20170213061644j:image
味的には、なんだろう…
茎で少しネバネバするやつ!あれに似てる!
まぁ可もなく不可もなくって感じww


そんなこんなでmexicoLIFEも終了!

次回はいよいよ南米編突入!
先ずはペルーへ!


ではまた