えーさくワールド

2017年1月25日より世界一周スタート!

🇺🇸 LA -世界一周の旅 初日のキモチ-

とうとう始まっちゃいました世界一周の旅w

 

世界一周を決めた時はワクワクして仕方なかったんだけど、

出発ギリギリになってからものすごく不安で、すごく緊張してwww

やっぱ一人で行くのって色々ヤバいよな・・・なんて思いつつ、

今さらこんな状態で大丈夫なのかオレ!ってすごく不安だったんだけど、、、、

1か国目のロスについた瞬間にそんな気持ちはどっかにぶっ飛んで、

もうそこにはワクワクしかなかった。

 

“一歩踏み出す勇気”

 

もの凄く大事なコトだと思う。

 

でもさぁ、やることなすこと初めての経験ばかりで、、、

一歩踏み出したら立ち止まらず歩き続けないといけないなと。

 

先ず今日の初体験は、

・海外でお金を出金する

・宿泊先まで自分で調べて行く

 

 

■お金をおろす方法

海外で大金を持ち歩くのは危険なので、国際キャッシュカード、クレジットカード、キャッシング、現地出稼ぎのいずれかの手段でやりくりしていくことになると思う。

僕の場合は、クレジットカードとキャッシングのみで生活することに。

もちろんドルと円を合わせて10数万円ほどの現金は持っていってますが。

 

クレジットカードのキャッシング方法については、

まず手持ちのカードが海外用のキャッシングに対応しているか否か確認したほうが良い。

(僕の場合、三井住友カードが海外用のキャッシング手続きが別途必要でした。

三井住友カードは海外用と国内用で異なるようです)

 

で、キャッシングの方法はというと、空港や街中各所にATMがありますね。

そこで引き出せます。

(ただ、カードを飲み込んだまま吐き出さないATM詐欺というのもあるらしいので注意)→空港や銀行内ATMの方が安全かな、外のATMだと強盗にあう可能性も。

f:id:e-world:20170126120455j:plain

 

①暗証番号の入力

先ず聞かれるのがPINコード

カードの暗証番号を入力→エンターキーを押す

②取引内容を選択

キャッシングの場合は、WITHDRAWAL(引き出し)を選択

③アカウントの選択

SELECT SOURCE ACCOUNT

クレジットカードからのキャッシングなので「CREDIT」を選択

④引き出し金額の選択

引き出したい金額を選択もしくは「OTHER」を選択し、入力。

 

で、レシートいるかとか手数料これだけかかるよと聞かれるのでYES or NOで答えればThat's all!

簡単だけど英語だらけの盤面を見て一瞬ひるんだww

 

■宿泊先への行き方

これはGoogle先生が大活躍!

予め地図をダウンロードしておけばオフラインでも活用できる。

しかも行きたい場所を入力すると、行き方もレクチャーしてくれる!

さすが世界のGoogle先生ですわ。

車移動、バス移動、徒歩移動の選択も可。

 

f:id:e-world:20170126123747p:plain

 

で、Google先生の指導に従い、重い荷物を運ぶこと約30分ほど。

やっとBusStopについたものの、なかなかバスが来ず、値段もわからず、

本当に大丈夫かよGoogle先生!と思いながら待ってましたが、、、w

 

f:id:e-world:20170126124244j:plain

でもちゃんと来ましたw

本当に目的地まで行くか不安だったので。バスの運ちゃんに

「I want to go 4th Santa Monica!」

と伝えたところ、

「&$m〇#$×*+?seat!」

全然聞き取れずとりあえずSeat!って聞こえたから座っちまおうかとw

そしたら乗ってくる人すべてが先払いでお金を払っているじゃないですか!

「あれ?おれいいのかな。。。」と思いつつ、

Google先生を見るとしっかりと目的地に向かっていたので、

降りる際に「How much is the fare ?」と念のため確認。

運ちゃん「あーじゃあ、1ドル75セントで」

おれ「んじゃ、細かいの無いので2ドルで!」

運ちゃん「細かいの無いなら1ドルでいいよ」

よく聞き取れなかったけどそんな感じで言ってくれて、空港からサンタモニカの宿泊先まで1ドルの移動費で済みましたw

(ちなみにタクシーでサンタモニカまで行くと30ドル~50ドルくらいとのこと)

 

なんだか小さな優しさを感じた初日の行動でしたw

 

 

 ってことで、私も旅に出てみたい!という方は↓こちらのバナーを押して行ってくださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

といったところで、次はサンタモニカ記事予定